見出し画像

第9回 Zoomで謎解きゲーム

第9回Zoomで謎解きゲーム執筆者 あやか(派手髪症候群)

みなさん、こんにちは!最近全く派手髪ではなくなってしまったライターのあやかです!

今回は溝口ゼミ3回生(5期生)の全力自粛大学生が4回生(4期生)と行った「謎解きゲーム」について紹介していきたいと思います😊
(関西の大学では3年生4年生と「○年生」と呼ばずに、「○回生」と呼びます!)

1.4回生と合同ゼミ

そもそも、急に4回生が登場するのはなぜ??と思われた方もいると思いますので簡単に説明していきたいと思います!

普段このnoteを運営しているのは関西大学の溝口ゼミで担当教員の溝口先生のもとで学ぶ、5期生(3回生)の15人です。関西大学の社会学部では3回生からゼミに所属するので(大学ではゼミナールという担当教員と少人数の学生で研究活動を行う授業があります。)溝口ゼミ4期生(19人)は昨年からゼミに所属している私たちの先輩にあたります。

4期生の先輩方はマイナビ主催の大学生向けビジネスコンテスト「キャリアインカレ2019」に参加し、決勝での視聴者投票で全国632チームの中から決勝まで勝ち進み(大阪初!)、優勝は逃したものの投票で過半数の票をとって「ニコニコ視聴者賞」を受賞された経歴をお持ちです。いや、凄すぎません?

↓先輩方が参加した「キャリアインカレ2019」

でも全力で取り組むのは勉強だけじゃないんです!夏のゼミ旅行ではセブ島でプール付きのペンションを貸し切ったり、フォトスポットを開拓したり、ジンベイザメと泳いだりと、遊びにも全力なのが溝口ゼミ4期生。オンとオフの切り替えのスペシャリストがそろっております。憧れる、、、

↓そんな先輩たちの活動のPVはこちら

動画からも伝わる全力さと仲良さ!


そんなめちゃくちゃ凄い経歴を持っている4期生の先輩方19人と私たち全力自粛大学生の5期生で一緒に授業を行う合同ゼミ。本来なら対面で合同ゼミをして、そのあとは飲み会に~なんて事もできたはずですがまだまだ自粛が続く今日この頃。

今回の合同ゼミも、もちろんZoomで行いました!普段私たちが企画立案から行っているものとは違い、4回生企画として先輩方と謎解きゲームをしてきましたのでその様子をレビューしていきます!(この記事も先輩方に見ら
第9回Zoomで謎解きゲームれていると思うとめちゃくちゃ緊張)

2.謎解きゲームのルール

今回私たちは35人で謎解きゲームをしました! 今回の企画はいつもの様に3回生が考えた企画ではなく、4回生の皆さんが考えてくださった4回生企画です!

ズバリ目的は「1回で顔と名前を覚えて仲良くなること!」
先輩大好き芸人にとってこれはめちゃくちゃ嬉しい。直接会ったことが少ない間柄ではこのアイスブレイクタイムがその後の発言のしやすさにもかなり関わってくるので大切な時間です😌

4~5人のグループを7つ作り協力しながら謎を解いていきます💪
謎解きは3つのピリオドにわかれていて、各ピリオドで順位を競い上位3チームのメンバーに 得点 が与えられます。得点 は個人に 入り、最終特典 が高かった人が優勝!先生からご褒美がもらえます!

拍手喝采 、これは何としてでも優勝を ねらうしか、、、(当の先生はご褒美 のこと 何もきかされてなかったみたいです笑)

↓先輩方が作ってくださったプログラム
①4~5人のブレイクアウトルームに移動
②軽い自己紹介
③問題がLINEグループで共有され謎解き開始(最大12分)
④回答をゲームマスターに送信しメインルームに戻る
⑤結果発表&答え合わせ
各ピリオドでメンバーを変え ①~⑤を3回繰り返す
⑥最終結果発表

この様な手順で進めていきました!各ピリオドでグループが変わるので10人以上の人と話すことがきました🥰
しかも毎回自己紹介タイムがあったおかげで初対面との先輩方とも話しやすかったです、最高😳

唯一の問題点としては、ブレイクアウトルームの割り当てが大変すぎることでした。
先輩方が事前にチームを決めてくださっていたので最初はそのメンバー毎のブレイクアウトルームを作る予定でしたが35人を手動で振り分けるのはとっても大変。

Zoomに接続する人数が増えると負荷がかかりZoom自体の動きも悪くなることがあるみたいなので皆さんもお気を付けください😢(今回は3ピリオドともランダムの割り当てを使って進めることになりました。)

3. 実際 にやってみる

ゲームマスターの先輩から説明を受け実際に謎解きをスタートしていきます!

PCには「ブレイクアウトルームに移動しています」の文字。ランダムなグループ分けなので誰と同じグループになるかなぁとクワクしていました☺

第1ピリオド

最初のグループは4回生 1人と3回生3人のあ ゆ、き ょう、あやかの女子4人チームでした!最初という事もあり、探り探りの雰囲気で進んでいきました。

ゲームマスターから問題が7問共有されいよいよスタートです!まずは1問ずつ目を通していくと、

iOS の画像 (8)

あやか 「この問題見たことあります!」

まさかの1問目の解き方がわかってしまうというファインプレー😂

前にTwitterか何かでみたことがありました。

もちろんズルとかしてないですからね!運も実力のうちってやつです、知らんけど。

そこからは時間いっぱい使って真面目に問題に取り組みました。
みんな別々の問題を分担して解きましたが残り2問が間に合わずタイムアップ😭

全問正解だったグループもあったらしく全然歯が立ちませんでした、、、悔しい、、、


第2ピリオド

気を取り直して次のグループに移動します!

気を取り直して次のグループに移動します😢
メンバーは4回生1人と3回生4人のりょうた、ぺ、きょうか、あやかの5人!
この中の数人は前のグループも同じだった人がいたことや、4回生の方がいつも仲良くしていただいている先輩だったこともあり自己紹介から大盛り上がり!

盛り上がったのはもちろん自己紹介だけではなく謎解きでも、、、!

共有された問題を凄まじいスピードで解いていきました。
問題を見て数秒で
「○○じゃない?」「多分○○。」のオンパレード!(私も何問かこたえられたのでよかった)

iOS の画像 (7)

という問題で答えはこの中の野菜ではなかったのに「急」と「きゅうり」にひっぱられ

「きゅうりってCucumber?急カーブ?」

と謎思考に走ってしまい、本当の答えを導き出すまで少し時間をかけてしまいました😂
この問題、わかるとかなりスッキリするので皆さんもぜひ考えてみてください!

しかし、かなり時間の余裕を持ちすべての問題を解き終えたので、
「結構好成績では!」とウキウキしながらメインセッションに戻りましたが既に帰ってきているチームが数組。

またまた残念な結果に終わりました、、、


第3ピリオド

いよいよ最終ピリオドです!すでにここまでポイントを取れていない私に勝ち目はありませんが最後くらい3位以内に入りたいところ😇

最後のチームは4回生3人、3回生1人(私)でしたが以前関わったことのある先輩ばかりだったのでほっとしました◎
(まさか覚えていてくださっているとは思ってなかったので結構うれしい、しかも第2ピリオドまで入賞していた先輩たちだったのでめちゃくちゃ安心)

そんなことで喜んでいたのも束の間、問題が共有され私たちは地獄を見ることになりました、、、

画像8

画像9

どの問題を見ても、びっくりするくらい解けない。
最初の数問は私が考える暇もないスピードで先輩が解いてくださったんですが途中で見事にドツボにはまりました笑

あまりにも進まずゲームマスターにヒントをもらっても悪戦苦闘。

ここまで調子が良かった先輩方も何も思いつかない状況になっていく、、、
最後なんとかメインセッションに帰ったころには他のグループもみんな揃っていました😂

第1から第3ピリオドまで良い成績を残すことはできませんでしたが、たくさんの先輩と会話をする機会は初めてにも等しくとっても楽しかったです!めちゃくちゃ悔しかったけど笑

結果発表

第3ピリオドまで負け続きで個人的には一切のドキドキがありませんでしたが、合同ゼミの最後に結果発表!!

謎解きゲームの優勝者は、、、

4回生ななさんでした!!

私は1回も同じグループになりませんでしたが、とにかく謎解きが早い😂
ななさんグループはゲームマスターも驚く速さで謎解きを終わらせていたらしいです。
(やっぱり先輩は偉大だった。)

今回のクロスレビューにはなんと4回生の皆さんのレビューも載せちゃいます!優勝者のななさんのレビューもあるのでお楽しみに😘

そして今回の謎解きゲームの目玉は優勝者に先生からご褒美がもらえること、、、

優勝したななさんには先生から
村上春樹「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」(ハードカバー版)
が贈られたそうです!

おめでとうございました!

4. みんなのクロスレビュー

毎回恒例のクロスレビュー。投票で選ばれた5人のレビューを紹介します。

謎解き①

謎解き②

今回は4期生の先輩方にもクロスレビューを体験していただきました!

noteでイラストを担当してくれているメンバーが新たに4回生のイラストも作成してくれました!という4回生レビューはこちら⇩

謎解き③

謎解き④

全体的に4回生の皆さんのほうがレビューの点数が辛口でした。実際に謎解きゲームを遊んでみて感じた問題点や今後の課題をうまくまとめてくださっています!

これからZoomで謎解きゲームをしてみる方は是非参考にしてください!


5. 執筆者の感想

今回は合同ゼミということで4期生の先輩方と謎解きゲームをしてみました!今回改めて感じたことは「初対面の人とオンラインでうまく打ち解けるにはアイスブレイクが重要」ということです。

今回の合同ゼミでは謎解きゲームを行った後に、ディスカッションやプレゼンを行いました。謎解きゲームで場の雰囲気をうまく作れていたのでその後もスムーズに議題をすすめることが出来ました。

初対面の人とオンラインで会話するのは空間を共有している対面時よりもハードルが少し上がります。
現在オンラインで活動をしている人はこの様な悩みを抱えている人も少なくないと思います。普段の会議のよりも発言がしづらい、隣の席の知らない人と話すよりもオンラインのディスカッションが難しい😢

そんな時は、アイスブレイクの時間を作りみんながコミュニケーションをとりやすい雰囲気作りを心掛けてみてはいかがでしょうか?雰囲気作りがうまくできればその後の空気はかなり変わるかと思います!

今回は先輩方と協力して謎解きをすることで、会話のきっかけがうまれ合同ゼミも最後まで良い雰囲気で進めることができました◎
大成功の企画だったと思います!4回生の皆さんありがとうございました!

自粛期間が長く続き、体や頭が凝り固まっている方も多いかと思います。
ぜひ、頭を柔らかくして謎解きにチャレンジしてみてください!問題が解けた時の爽快感が癖になると思います🤩

初対面の人とのアイスブレイクでも、友人との遊びでも楽しめると思うのでみなさんも「謎解きゲーム」やってみてはいかがでしょうか!


Zoomで謎解きゲーム_page-0001


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?