見出し画像

派手髪女が教える派手髪のすすめ

こんにちは!
派手髪症候群こと年中無休の派手髪女のあやかです!

今回は私のキャッチコピーでもある「派手髪」の魅力や大変な事をみなさんにお伝えしていこうと思います!

この記事を読んで派手髪さんが一人でも増えることを願っております😍

1.派手髪って何

派手髪とはピンクや赤、青などの鮮やかな色を使った髪色を指す言葉です。鮮やかな色が使われていれば全頭(頭のてっぺんから毛先)を染めていても、一部を染めるデザインカラーでも「派手髪」と呼ばれています。

そもそも流行し始めたのはこの数年なので明確な定義や分類が難しく、人によって認識も異なると思います😂

(私自身、専門的な知識はないので一人の派手髪女の言い分としてお聞きください。)

先ほども言ったように派手髪には種類がいくつかあります。

インナーカラー、グラデーションカラー、裾カラー、ハイライト、メッシュ、イヤリングカラー等々、、、

同じインナーカラーにしても、インナー部分の量やベースの色によってもかなり印象が変わってくるので本当に幅が広いんです!

今回の記事では私が何回もやったことがあるグラデーションカラーとインナーカラーをメインに話していきたいと思います💇

2.初心者向けの派手髪

個人的に初めて派手髪をやってみたい方にお勧めなのは「グラデーションカラー」です!

理由としては、毛先だけのブリーチで染めることができる、毛先を切り飛ばせばなくなるので短期間のイメチェンにも◎

しかも、グラデーションにすると毛先以外は染めなくてもいいのでプリン(髪の根本が地毛の黒になっている状態)になる心配もないんです!

私も初めてやった派手髪はグラデーションカラーでした!(バイト先に怒られたけど)

3.色持ちさせる秘訣

「毛先をピンクにしたけどすぐ色落ちした」「色が抜けやすい髪質で、、、」

ちょっと待って!!髪の扱いを見直したら多少は色持ちさせることが出来るかもしれません!

2年間派手髪を続けてきた私なりの色持ち術を皆さんにもお伝えしたいと思います😊

①美容院に行ってから24時間は髪の毛を洗わない

髪の毛に染めた色が浸透するまでには24~48時間程度かかるらしいです。なので、染めた日は洗わなくていいようにスケジュール調整したりしてます😢

洗えば洗うほど色落ちするのは当たり前なのでなるべく髪の毛を洗う頻度を下げるのも色持ちさせるコツだったりはする。(もちろん家に引き込もれる時だけにはなるけど)

②熱いお湯で髪の毛を洗わない、

派手髪の天敵は水分と熱です。みなさんお風呂で熱い湯船に浸かったりシャワー浴びますよね??色持ち的にはこれめちゃくちゃNGなんです😭

派手髪ちゃんは熱に弱いのでなるべく低い温度でシャワーを浴びましょう。(温度は低ければ低い程良いらしい)

私は真冬でもほぼ水で頭洗ってます。寒いけどそれで髪色が保てるなら、、、!(良い子は真似しないでね)

③.濡れている時間を極力短く

さっきも書いたように天敵は熱と水です。濡れている時間が長くなればキューティクルが開くので色落ちする原因になるらしい😂

なので髪を濡らす時間はなるべく短くする必要があります。
湯船に浸かる時は髪の毛が濡れないようにヘアピン等でまとめてお風呂に入り、1番最後に髪の毛をさっと洗います。
洗浄力が高すぎるシャンプーも色を落としてしまう原因になるので自分に合うものを探しましょう!!

④乾かす時もタオルドライを心がける

色持ち的にもタオルドライは重要ですが、派手髪にとって髪の毛へのダメージも天敵です。(派手髪には敵が多い)
なのでなるべくタオルドライで水分をとってからドライヤーをすることをおすすめします!

ドライヤー前には熱から髪の毛を守る洗い流さないトリートメントをぺっぺっと付けておけば傷んだ髪も少しはまともに見える(気がする)

⑤ヘアアイロン、コテの温度に注意

みなさん朝起きた時には髪の毛を巻いたりストレートにしたりすると思いますが、温度には気をつけて!

私は毎日前髪だけくるんと巻きますが180度で熱し続けた結果、前髪だけ色が抜けて悲惨なことになりました。

悪いことは言わん、140度くらいで巻いて(白目)

細かいことを言い出すと気を付けたほうが良いことはもっとありますが、基本的には「熱・水気・傷み」この3つに気を付けておくとかなり色持ちは良くなると思います😘

それでも、色は落ちていくので色落ちを楽しめる髪色を探すことも派手髪と共存する方法かも(私はセルフで染め直しやすい髪色を選ぶようにしてます)

4.派手髪のデメリット

良いところは多くのサイトでまとめられていますが、デメリットを教えてくれる場所が少ない!(そりゃそう)

けど派手髪になった後で後悔してほしくないので、大変な部分も包み隠さず教えちゃいます😤

①とにかくケアが大変

色持ちのコツでもお伝えしたように、気にしなきゃいけないことが本当に多いんです。冬でもお風呂にゆっくり浸かるのは怖いし、雨降ったり汗かくと白いTシャツは使い物にならなくなるし。(洗ったらある程度は取れるけど)

お風呂上がりに真っ白のタオルで髪を拭いたらタオルが染まるなんてことも度々あります。

それが派手髪の宿命です。

②お金がかかる

メジャーになってきたとはいえまだまだ一般的ではないし、ブリーチを2回してからカラー2色とかになると薬剤の量も半端ないのでその分金額もあがります(白目)
しかもロングヘアだとその分お金とられますからね!!

えぐいてほんまに。って言いたくなる時もありますが髪の毛で遊べるのも今のうちだと割り切ってバイト頑張ってます。

③職場によっては許可されない

派手髪したいけどバイト先で禁止されている!という話も大学生ではよく聞きます。おそらく、社会人の方でも染めたいけど会社が染髪ダメで、、、ということもあるんじゃないでしょうか?

私も前のバイト先では「頭から自然に生える色以外はダメ」というルールがありました。(ピンクにしたらめちゃくちゃ怒られたヨ)

なのでどうしても職場は選びますね。
その頭でバイトできるのってよく聞かれますが、現在はしっかりと働いております。面接行った時は真っ赤な頭でしたが髪色もネイルも自由なので好きにやってくれていいよ!と店長からも許可頂いてます。(めちゃくちゃ感謝)

④まわりからの見られ方が変わる

「第一印象は見た目で決まる」を痛感させられます(白目)

インスタが流行してから派手髪も少しづつ増えてはいますが、まだまだ個性派であることに変わりはありません。

電車に乗ると隣に人が座る確率が下がるし、頭が悪そうとイメージを持たれることも少なくありません(笑)

何かミスをすると見た目通りダメなやつだ!と思われそうなので、気を付けたいところ、、、

まぁ、第一印象が0点からスタートするので普通に生きていると「意外と良いやつ」と思われるんですが(笑)

派手な見た目の裏には大変なこともありますね、、、手間なしにかわいいは作れない、、、

5.派手髪のメリット

もちろん、こんなに大変なことがあっても2年以上派手髪を続けているわけですから良いこともあります。

①テンションがあがる

そんな単純なことある?と思われそうですがこれはマジです。

悲しいことがあっても「今髪の毛ピンクやし」と思うとそれだけで笑顔になれます。
自分のモチベーションを保つための1つの方法になっています(笑)

②人に覚えてもらいやすい

新しく所属した団体で同期が何人もいると普通は覚えてもらうのに時間がかかったりしますよね。
でも珍しい髪色をしているとそれだけで覚えて貰えます!(黒髪に戻すと誰からも認識されなくなったりしたけど)

自分だけの個性を何もしなくても頭だけでアピールできちゃうんです!
デメリットで「まわりからの見られ方が変わる」とお伝えしましたが、捉え方を変えると良いことでもあります◎

③人に見つけられやすい

待ち合せ難易度がめちゃくちゃ下がります(笑)

大阪に住んでいるとどこにいっても人が多いので合流するのが大変です。お互い集合場所にいるのに出会えない、、、スマホ片手にさまよい歩く、、、

しかし!派手髪と待ち合わせをすると!すぐに友達に見つけてもらえます!

友人曰く、遠くから見てもどこにいるか見つけられるそうです😋
数人で集まると「待ち合わせ場所にいる派手髪集合」にされます(笑)

④会話に困らない

派手髪になってから人に話しかけられることが増えました(当社比2倍)

「髪の毛染めた?」「次どんな色にするの?」と声をかけられます。
SNSでも髪色に対して触れられることが増えましたね😇

共通の話題がなくても会話できる一つのツールなので陰キャにはありがてえ、、、

6.自粛と派手髪

コロナウイルスが流行してから髪を染めるペースが落ちました。そこで現れるのが「プリン問題」

髪の毛を染めたことがある人ならよく聞くワードだと思います😂

髪を染めてしばらく経つと根元から黒い地毛が生えてきますよね?

頭のてっぺんだけが黒くなっている様子が甘くて美味しい「プリン」みたい!ということでこの時期の髪色はそう呼ばれます🍮

せっかく染めても外に出られないし、そもそも美容院に行くのも怖いし、、、と思っているうちに最後に美容院に行ってから半年たちました🙄

もはやプリンの域を超えたわ、、、

なので最近は伸びてきた黒髪をいかしつつセルフカラーでごまかしております。
地毛の黒→ダークアッシュ→紫の様な形で染めるとそれなりに目が当てられます!拍手!

セルフカラーなんてしたことねえよ、、、とお困りの方はYouTubeで「セルフカラー 方法」と検索してみてください。無料ですばらしい知識を頂けます。

個人的におすすめなのはカラーバターと呼ばれる色付きのトリートメントです!

世の中にはカラー剤がたくさんありますが、結構失敗した時のリスクがあるんですね、、、
カラーバターなら、トリートメントが主な成分なので髪の毛はとぅるとぅるになるし失敗してもすぐ色が抜けるので安心して染めれます◎

ただ、色持ちは良くないので染める手間を省きたいならヘアマニキュアが良いかもしれない。実はマニキュア使ったことないんですが(おい)

セルフカラーするほどではない!でもプリンが目立ち始めた!やべえ!という方は帽子をかぶりましょう!
夏なのでキャップかぶっといたら絶対バレません(小声)

コロナウイルスが落ち着いてくれるまでは、髪色も自粛しつつ生きていきます。ぴえん。

7.最後に

今回は私の大好きな派手髪について語らせていただきました🤤

途中で語りすぎじゃない?みんな付いてきてる?と不安になりましたがここまで読んでくれた皆さんに感謝です。

自粛期間が長引くにつれて、モチベーションも下がる一方だと思います。
そろそろ刺激のある毎日を過ごしたい、、、と思った時にはぜひ派手髪にしてみてください!

それではみなさまも良き派手髪ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?