見出し画像

オンライン用メイクのあれこれ

全力自粛大学生の過ごし方 ①


近況報告のコーナーです

今日からレビューに加え、近況報告として私たちが全力自粛生活を送る中で徒然なるままに思うことを持ち回りで更新していきたいと思います。
記念すべき第1回目は私、絶賛運動不足中のさつきです!

運動不足中とはいえ、最近化粧をしていないお肌がとてもご機嫌。アルバイトもなくなってしまったので、週に数回あるオンライン授業のためだけにメイクすることが多くなりました。

そこで!

今回の記事では、私が最近オンライン用メイクで気を付けていることをまとめてみました!

このコロナ時代、友達とも会えず家の中でダラダラする日々...。そんな毎日をメイクでテンションを上げて吹っ飛ばしていきましょう!


オンライン用メイクで重要なこと

それは、
・血色感
・画面の明るさ
  
の2つだと思います。

パソコン越しだと実際よりも自分の顔色が悪く感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?いつものメイクをオンライン用に見直してみたので、ぜひ参考にしてみてください!

(※コスメ画像はイメージです)

・ベース
機材にもよりますが、オンラインでは画面が少し荒くなります。そのため、ベースメイクは薄めで大丈夫です。私は下地を多めに使い、ファンデーションは少なめにしています。その方が崩れにくいので、一石二鳥ですね!

下地は、化粧のモチを良くするための土台のようなものです。ファンデーションはお肌を綺麗に見せてくれるコスメです。

私が使っている下地は色が3種類あり、それぞれ肌悩みに合わせて選ぶことができます。ちなみに透明感を熱望している私はくすみをとばしてトーンアップもできるラベンダーカラーの下地を使っています。色補正、大事。

ETUDEHOUSE フィックス&フィックス トーンアッププライマー

画像1

・コンシーラー
コンシーラーは、下地やファンデーションだけでは隠しきれない部分をカバーしてくれるコスメです。

どれだけ寝ても温めても居座り続ける目の下のクマ。画面越しでも不健康さが伝わってしまうので、ザセムのコンシーラーで瞬殺してもらっています。

the SAEM カバーパーフェクション チップコンシーラー

画像2

・パウダー
私は乾燥肌なのですが、Tゾーンはしっかりテカってしまいます。Tゾーンというのは下図の赤で囲っている部分です。皮脂が他の部分よりも分泌されやすい場所だからみたいですね。

画像3

ZOOMでの授業中、ふと見た画面越しの自分を見ると鼻がテカりすぎていて白飛びしていました…😇
そういう時はしっかりパウダーで抑えます。イニスフリーのパウダーは優秀な上にパッケージもシンプルで小さめなので、男性にもおすすめです!

innisfree ノーセバム ミネラルパウダー 

画像4

・シェーディング
シェーディングとは、自分の肌よりも暗い色のコスメを使用して顔に陰影をつけるメイク方法です。

画質が荒くなっているので、思っているよりガッツリつけて大丈夫です!私は自粛中太ったに分をこの子に相殺してもらっています。みんなに会える時までにダイエット始めないとバレてしまいますね😇

too cool for school アートクラスバイロダン シェーディング 

画像5

・ハイライト
ハイライトは、明るい色を部分的に載せることでツヤを出し立体的にできるコスメです。
私が使用しているのは、塗るレフ板と名高いセザンヌのハイライト。噂は間違いなかった…。平面族の救世主。鼻先とアゴ先にほんの少しだけのせるのがコツです。

CEZANNE パールグロウハイライト

画像6

・リップ
ふんわりしたリップの時代は終わり。これからは濃いリップの時代です!なぜなら、オンライン用メイクで1番大事なのは「血色感」だからです!!

休憩も少ないオンラインでは塗り直しが少なくて済むティントタイプをお勧めします。ティントタイプはすぐガッサガサになっていましたが、このリップは大丈夫でした!うるうるぷっくりに見えるし最強です😳

rom&nd ジューシーラスティングティントカラー

画像7

・チーク
チークは血色感を出すのに必須のアイテムです!
こちらは私の所属しているサークルで一番可愛い子が使っていたので買ってみた商品。なんだか幸せそうなほっぺになります。いつもより少し広めにのせるのがコツです!

innisfree メイクアップ-マイチーク ヴェール 

画像8

・アイメイク
私がメイクの工程で1番テンションが上がる瞬間です。ラメをたっぷりのせた日にはもう一日中ウキウキな気分です。
アイメイクではオンライン用のコツはありません。ここで重要なのはいかに好きな色を使ってテンションを上げるか、です。

・自然光
なにより!1番!盛れます!プロカメラマンの溝口先生もおっしゃっていたので間違いないです👍
あらかじめ自然光がいい感じに当たる場所を見つけることが大切です。これまで書いてきたメイクのコツより最優先事項です。
私は机の都合上、どうしても逆光の位置になってしまうので机のライトを使って調節しています。ライトの位置でも十分顔色が変わります!

**最後に**

いかがでしたでしょうか?化粧はそんなにうまくないのですが、コスメが大好きなので今回の記事を書いていて楽しかったです!
オンラインでの授業や会議では、オフラインとは違い常に自分の顔が見えてしまいます。自分の動作まで客観視出来ることはすごく疲れます。そんな時、少しでも自分の納得のいく状態で映っていられたら嬉しいですね😂
まだまだオンラインに特化したメイクがありそうなので研究してみたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?