見出し画像

"データサイエンス × ChatGPT"-教えてリアルワールドデータ-

新しいことを始めるときに何から学ぶか?
本やWeb記事、YouTube、Udemyなどたくさんありますが、もっと気軽に聞ける同僚のような存在としてChatGPTを活用していきましょう。

■教えてChatGPT

私:
「40代にわかるように簡単にリアルワールドデータについて教えて。」

ChatGPT:
「リアルワールドデータとは、現実世界で発生する実際のデータのことを指します。例えば、日常生活やビジネス、社会などで発生する様々なデータが含まれます。

リアルワールドデータには以下のような特徴があります。

  1. 複雑性: リアルワールドデータは多くの要因が絡み合い、複雑な関係を持つことが多いです。例えば、人間の行動や社会的な現象は多くの要因によって影響を受けるため、データの解析やモデリングが難しいことがあります。

  2. ノイズや欠損値: リアルワールドデータにはノイズ(誤差やばらつき)や欠損値(データの欠落)が含まれることがあります。これらの要因を考慮してデータを扱う必要があります。

  3. 大規模性: リアルワールドデータは大規模な場合があります。例えば、センサーデータやソーシャルメディアデータなどは膨大な量のデータを扱うことがあります。

  4. 時間的な変化: リアルワールドデータは時間的な変化があることが一般的です。例えば、気象データや株価データなどは時間的なトレンドや季節性を持っています。

リアルワールドデータの解析には、データの前処理、統計的手法や機械学習の適用、データの可視化などが含まれます。リアルワールドデータの解析を通じて、実世界の問題を理解し、洞察を得ることができます。また、リアルワールドデータを活用することで、ビジネス戦略の最適化や社会課題の解決など、様々な分野での応用が期待されています。」

私:
「ありがとう」

ChatGPT:
「どういたしまして!もしリアルワールドデータに関するさらなる質問や疑問があれば、いつでもお気軽に聞いてください。お答えさせていただきます。」

■ChatGPTの始め方

この記事でChatGPTに興味を持った方はぜひ下記の記事を参考に、実際に活用していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?