見出し画像

第2回 新しいコーヒーのかたちを提案するお店

こんにちは。

MzCOFFEEラボ」スタッフ、アンディーです。

前回のオーナーってこんな人に続き、今回は2021年に立ち上げたお店MzCOFFEEラボと、台風19号の時に経験したことから着想を得たという商品について伺いました。

アンディー(ア)/オーナー(オ)
ア:MzCOFFEEラボのコンセプトは何ですか?
オ:コンセプトは、コーヒーと遊ぶ・コーヒーで結ぶです。
  地域の珈琲屋として、気取らずにコーヒーを飲んでいただきたい、また定番
  の飲み方だけではなく、自分だけのオリジナルコーヒーを楽しんでいただき
  たいという思いを込めました。
  当店は、アロマオイルと同じようにコーヒー豆をお客様の気分やご希望に応
  じ、その場でブレンドして提供する深煎り専門店です。
ア:その場でブレンドするカフェって初めて聞きました!
  ブレンドといえば、一般的にはそのお店のオリジナルブレンドなど、既に味
  が決まっていますよね。それをイチからその場で作っていくってそれは真似
  できない職人技ですね。
  朝飲みたいコーヒーとか疲れたときに飲みたいコーヒーとか、ブレンドして
  いただけるということですか?
オ:そうです。お客様と味を一緒に作り上げていくという感じでしょうか。
  コーヒー豆は毎日変わりますので、ご来店のたびに様々なブレンドを楽しん
  でいただくことができます。また、お買い上げの際コーヒー豆の配合を記載
  したカードをお渡ししていますので、次回ご来店の際お渡ししたカードを提
  示していただければ記載された内容を元にブレンドすることもできます。
ア:何通りもコーヒーを楽しめるし、新しい味を発見することもできて面白いで
  すね。なぜ深煎り専門店としたのでしょうか?
オ:もちろん浅煎りの爽やかな味わいも美味しいです。しかしながらコーヒーの
  原点といいますか、1番の特徴である苦味に改めて着目しました。
  当店では、中深煎り〜深煎りで豆に合わせた味を引き出しているので、苦味
  の中に、例えば生クリームのような風味や甘みを感じられるなど、よりコー
  ヒーの深い味わいを楽しんでいただけると思います。
ア:そして、もう1つ。伺いたいのは、台風19号が作るきっかけとなった商品に
  ついてです。
オ:台風19号のとき我が家では停電を経験しました。たった数日だけでも生活に
  不便だったのに、被災した他の地域はどれほど大変な思いをしているんだろ
  う、こんな自分にも何かできることはないだろうか、と考え、少しでも癒し
  や気分転換になれば、とコーヒーを差し入れたいと考えました。
  残念ながらその時は実現できませんでしたが、その経験から、いつでもどこ
  でも美味しいコーヒーを飲めるものを作ろうと思い、形にしたものがエビバ
  デCOFFEE ROAST
という、どなたでも気軽にできるコーヒー焙煎キットで
  す。
ア:コーヒーを焙煎から作るということですか?焙煎というと難しそうな気がし
  ます。少し敷居が高い感じ。
オ:いえいえ、全くそんなことはありません。どなたでも簡単にできるよう作ら
  れています。この焙煎キットに合う豆が既に入っている状態ですので、あと
  は弱〜中火で焙煎キットを左右に振りながら火にかけるだけです。詳しい作
  り方は、焙煎キットに記載されていますが、YouTubeにもアップしています
  のでそちらも参考にしていただければと思います。
ア:簡単に美味しいコーヒーが飲めるなんて、とても面白いですね!慣れるまで
  は動画を見ながら作ってみようと思います。コーヒー焙煎キット1つでどれ
  くらいのコーヒーが作れますか?
オ:約4人分のコーヒーを淹れることができますので、お一人で楽しむのはもち
  ろん、複数人でもお楽しみいただける商品です。
  さらに、コーヒーといえば大人の飲み物という印象ですが、お子様がいらっ
  しゃる方は、焙煎による豆の色の変化など一緒に実験するなどご家族でコー
  ヒータイムを楽しんでいただけるのではないかと思います。
  また、この焙煎キットは簡易アルミ皿でできているのでとても軽く、かさば
  らないのでキャンプなど屋外にも持ち運びしやすく、そして賞味期限は常温
  保存で1年と長いため、非常食の1つとしてストックしていただくこともでき
  ます。
ア:保存もしやすく4人分のコーヒーが650円とは、とてもお得感がありますね!
  ところで、コーヒーは浅煎りや深煎りといったものがありますよね。煎り加
  減を見極めるにはどうしたらいいですか?焙煎したばかりの豆は、やはり味
  が違うものなのでしょうか?
オ:ご存知の通り、コーヒーは同じ豆であっても煎り具合によって味が変わりま
  す。そこで、浅煎り〜深煎りを色分けした焙煎目安のカードを作りました。
  そのカードを実際に豆にかざして判断していただければと思います。
  コーヒーの味の違いについてですが、確かに味の違いはあります。ただし焙
  煎したての豆のみが美味しいかと聞かれるとそういうわけでもありません。
  例えば焙煎してから3日後のコーヒー、1週間後のコーヒーなど、味の変化も
  お楽しみいただけます。
ア:エビバデCOFFEE  ROASTに無限の可能性を感じますね。
オ:ぜひ、色々お試しいただき、オリジナルのコーヒーを作ってみてはいかがで
  しょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?