見出し画像

札幌銭湯スタンプラリー2023のこと(その6・神宮温泉)

札幌銭湯スタンプラリー2023、6軒目は神宮温泉さんへ。

神の宮の温かい泉。屋号が強すぎる。

♦︎

このスタンプラリー、あらかじめ「次はあそこに行こう」と決めることは基本的にない。

今日も目的地を決めず、とりあえず風呂道具を仕事カバンに詰め込んだ。

♦︎

午後一番の会議。学級会に毛が生えた程度、もとい学級会から毛が抜けたような生産性ゼロの時間。

(どこの銭湯にすっかな…)

心ここに在らずの私に気がついた課長から
「で、君はどう思う?」
とパス。

「…まあ、オーソライズされたフレームワークならマンドリルがタワマンでカオマンガイでしょうか」
デキるビジネスマンらしい横文字を並べて乗り切った。

会議中に熟考し、本日は神宮温泉へ行こうと決めた。

♦︎

久しぶりの神宮温泉。
2回目だろうか、神宮温泉。
神宮温泉か。

神宮温泉
じんぐうおんせん
ジングウオンセン
ジングーオンセン
ジン・グー・オン・セン

ジン・グー・オン・セン!

会議の疲れもあってか、その響きがやたらリズミカルなことに気づいた。小気味よい。入浴せずとも気持ちがよいなんて。

♦︎

終業と同時に職場を飛び出し、徒歩で神宮温泉へ。
もちろん「ジン・グー・オン・セン!」と叫びながら、どこかの軍隊みたいなステップで進んだ。サーベルの音はチャラチャラと 街の空気を汚してる。

途中飽きたので「校・長・先・生!」「薩・長・同・盟!」「パン・ティー・頂・戴!」などの亜種も織り交ぜ、気がつけば神宮温泉に到着。

♦︎

「スタン・プ・下・さい!」
番台へご陽気にスタンプ用紙を差し出した。神宮らしく御朱印のようにスタンプ。

♪テーテーテッテ テーテーテーテッテ アワワワワワワワワワワワ(プライムゴールでゴールを決めたときの音)

スタンプは増えてきたが、めでたいSEのストックはなくなってきた。

♦︎

神宮温泉・・という屋号だが、沸かし湯である。
しかし神宮温泉は温泉でも銭湯でもない。美術館だ。

中に入った者だけの秘密なので詳述はしないが、神宮温泉ではタイル絵、裸婦画、さらには詩まで楽しめる。これを美術館と呼ばずして何といおう。

♦︎

前回ここに来たのはいつだったっけ。
自分のツイートを遡った。

1年前も言葉の響きだけではしゃいでいる。何も成長していない。スタンプラリーを終えるころ、少しは大人になっているだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?