見出し画像

レ・トロン・タンを知っていますか?

ベトナムの英雄というとボー・グエン・ザップが必ず出てきますが、その次に有名、なんなら実戦では最強の戦略家であり指揮官がレ・トロン・タンさんです。 でも、、、聞いたこと無いんですけど…

フィクションのほうが有名?

今現在は、レトロンタンさんを元にしたと言われるマーベルのキャラクターのほうが有名で、私もこちらからこの人物を知るきっかけをもらいました。

マーベルはベトナムの将軍レ・トロン(タン) + (ヴォー・グエン)ザップに基づいて、レトロン・ザップのキャラクターを創作した。レ・トロン・タン将軍は農民のような外見をしているが、ディエンビエンフーでフランスのカストリー軍をチェックメイトし、アメリカが資金援助する南ベトナム軍を破り、降伏を強い、クメール・ルージュを倒した。

レトロン・ザップ

マーベルコミックスに出てくるベトナム人将校で、実在のベトナムの2人の将軍、ヴォー・グエン・ザップとレー・チャン・タンから名前を取っているそうです。
マーベルの映画シリーズがベトナムで大ヒットしたことで、この「合成」キャラがベトナムでは話題になっています。ザップ将軍は勝軍の将として有名ですが、ベトナム人に「知ってる!すごい人でしょ?」と言っても「まあね」という反応なので不思議でしたが、実際に作戦と指揮をして実績を出したのは実はレ・チョン・タンさんによる所が大きいらしいのです。

※1980年代まで作戦立案はソビエト専門家が支援していた後進国ベトナムなので、以下の解説は話半分でお願いします🙇

ベトナムの英雄、レ・チョン・タンの生涯

1945 年から 1986 年までベトナム人民軍(PAVN)の将校で、有名なボー・グエン・ザップ将軍とは友達で、、ベトコン(VC)の副司令官であり、事実上戦争を終結させた1975 年の春季攻勢の第 2 司令官でした。
いわゆる国家的な英雄で、フランスやアメリカとの戦争を勝利に導いたとされています。

レ・チョン・タンとよむのが正解に近いらしいです

主な軍歴は

  •  第一次インドシナ戦争で頭角を現し、旅団を率いてディエンビエンフーの戦いに参加旅団を率いてディエンビエンフーの戦いに参加。指揮下の部隊がフランスの将軍を捕らえる

  • ベトナム歩兵士官学校の所長に任命、その後参謀次長に

  • ベトナム戦争ではラオス戦線で特使のあと、第一次クアン・チャンの戦いで司令官。この戦いは初めての大きな勝利だったそう

  • フエ・ダナン方面作戦の司令官〜サイゴン攻撃の司令官の一人に。サイゴン宮殿に最初に到着、南ベトナム大統領を逮捕したのは彼の部下

  • カンボジア戦争ではポルポトのクメール・ルージュ軍との戦いで軍隊を指揮。作戦は周到に練られ1ヶ月ほどで18師団を破壊しポルポトは逃走

  • 戦後は国防副大臣に就任後、人民解放軍参謀総長

めっちゃ大活躍して目立つところにいたっぽい人です。

有名なあそこです

サイゴン陥落までプロデュースしたと言ってよいくらい綿密に作戦を指揮していたようで

  • フエ・ダナン作戦の司令官でした。彼はダナン共同軍事基地を攻撃して制圧するよう軍隊を指揮し、近代兵器を装備した10万の兵力を擁するベトナム共和国第1軍区第1軍団をわずか3日で破った。

  • ダナンを解放した後、総司令部に沿岸軍部隊を設立することを提案

  • 数千台の車両を擁する4万人の軍隊を数千キロメートルの距離にわたって敵の3つの軍事地帯を通過させ、600の橋を確保し50の川を渡る迅速な作戦を指揮した

壮絶なのは70歳近い1984年の中越国境紛争でもまだ現役。この戦争は実際にベトナム軍にいた人から話を聞いたことがありますが、中国軍が一方的に砲撃を開始、地形と兵器で劣るベトナムは無理な突撃で4000人近い死者がでる悲惨な戦闘だったのだとか。
この紛争後に多くの死者が出たことについて責任問題がでると、直接の指揮をしていないながらも「責任は参謀長の私にあります」と発言し賞賛を集めたそうです。実際はソ連が計画・指導していたそうで「どの国でも政治は…」と思ってしまいますが。

一生を国に捧げ大活躍でメダルもたくさん授与されたレチョンタンさん、現在は全国に彼の名前(Le Trong Tan)が付けられた通りがあるそうです。ハノイにはなんと3つもあるそうで、混乱しないの?ってなりますが。
また、生涯自分の家を所有することはなかったという話が残っています。お亡くなりになったのは1986年、まだベトナムが最貧国である最悪期。今の平和と豊かさを見たらさぞ喜ぶのではないでしょうか。

お父さんが教育者で、勉強やサッカーが得意で、分析力と計画力がずば抜けていたようです



https://game4v.com.vn/letrong-giap-vi-tuong-tai-ba-kiet-xuat-trong-vu-tru-marvel-425110.g4v



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?