見出し画像

Friendshipって? つきあいが壊れた話

「困ったら連絡ちょうだいね」
といった感じでフレンドリーに話してれる人がいる。しかし、何に困っても助けてくれるかというと話は別。

先日、精神的に参ったことがあり、その件である人にLINEを送ったら困惑され、私がその返答にまた困惑したので私が返答を送ると、その人は、「専門機関に連絡してください。距離を置きます。遠くから応援しています。」と返ってきた。

その人は大学時代から20年以上の付き合いだったので、私はショックを受けて苦しんだ。しかし、私にも反省するところがあって、心理療法の専門家でもない人に治療者としての役割をいつの間にか期待していたのか、という話ともいえる。

かれこれ15年前、アメリカの大学院で留学生向けオリエンテーションを受けたとき、friendlinessとfriendshipは異なりますので注意してくださいよ、と言われたことがあった。前者は友好的な態度だが、深い友情ではなく、リスクをとったり親身になった入りする段階ではないという。

Friendlinessとfriendshipを識別する力、そしてfriendshipを適切な人と育む力をもっとつけなければ、と思わされた次第である。



いただいたご支援は、研究活動に大切に使わせていただきます。 すこし支援いただけると、たいそう喜びます。 どうぞ宜しくお願い致します。