父をケアしない母が嫌い。

昔から、夫婦なのに、何で母は父のケア(フォロー)をしないのだろうと思っていた。洋服の乱れ、口に歯みがき粉が付いている事、先に一言釘を刺しておく事で、回避できる問題。そういうのが、見ようとしなくても、普通は見えるはずなのに。

そういう意味で、私がするでもないフォローを父にすると、意外とそのお返しみたいなものが返ってきたりするのが最近少し面白い。

例えば、暑くなってきたので、父に冷たいお茶を買ってくるか?と聞いて、一度買ってきたら、その後は、散歩に行く度に、私に飲み物を買ってくるか?と父は私に尋ねるようになった。

なんとなく、共同生活をしているようで、この歳になって初めて面白いと思ったものの一つだ。

母を見ていると、行動が一方的で、選択の余地が無くて、高圧的で、かと言ってこちらが何かをやってあげると、逆に迷惑、みたいな態度を取られるので、何かをしてあげる気にならない。父母とも共通して言えるのは、こちらが「A or B or C?」みたいな簡単で具体的な選択の幅を持たせた質問をしても、なかなか返事をするのに時間がかかるようだ。(母に至っては、全然違う答えが返ってくる)

時間がかかっても、私は父には選択させてあげたいと思っている。母にはさせてもらっていないような気がするから。

でも、それは、親子逆転であり、エレクトラコンプレックスに近いものかと考えると気持ち悪いので、あまり考えないようにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?