禁煙 その10

みなさん こんにちわ

本日3/11で禁煙を始めて2か月が過ぎました。
禁煙開始 2024/01/10(水)~

やっと、2か月 経過
もう、2か月 経過
禁煙始めて3か月まであと1ヶ月。
3か月まで経過できればなんとなく、もう1STEP進める。
という感じがしますので、油断せず禁煙生活頑張ります。

自分がいつも髪を切ってもらっている美容院のスタイリストさんも
喫煙者なのですが、過去に2年禁煙生活を成功されたそうです。
今は喫煙しています。
過去に2年も禁煙できた時のことを聞いたのですが、
当時は紙タバコ。
そして、禁煙生活を始めたきっかけは、聞きそびれてしまったのですが、
禁煙を続けていたころ、禁煙1年経たないうちに、
紙タバコは臭い。
という感覚になり、タバコと距離を置くことができていたようで、
2年の禁煙生活ができたようです。

喫煙再開のきっかけは、
友人と競艇行って、ボロ負けした結果、再開したようですw

紙タバコって確かに臭かったですが、中には嫌いではない、
タバコの種類もありました。

それは、おじいちゃんが吸っていた
PEACE(金色orネイビーパッケージ)です。

子供のころ、おじいちゃんがよく吸っているそばで生活していましたが、
臭いなどの嫌な記憶がありません。
お盆や正月、親戚みんなで集まり、食卓を囲んでいるとき、
おじいちゃんが吸うPEACEだけは、食事中であっても、
煙たくはありますが、ただそれだけで、
嫌悪感はさほど感じませんでした。
そういう生活環境だったから、そう思わなかっただけかもしれませんけどもね。
ただ、父親が吸っていたSEVEN STARや、MILD SEVENは、ちょっと。。。
という感じでした。

そのため、タバコ始めた当時は、ゲホゲホしながらも
吸い始めましたが、
そういった生活環境だったから、タバコに悪いイメージがなかったなぁ。

紙タバコ⇒IQOSに変えた当時もタバコを止めようか、
というときに、
紙タバコほど、臭くなく、
タールも激減しているから、
家族や周囲にはあまり臭いと、言われないかも。というのと、
妻も当時は紙タバコよりかは体に害はなさそうだね。
っていうことで吸い続けていました。

加熱式タバコが体に紙タバコほど悪くない。っていう
しっかりとした情報は見たことないので、IQOSに切り替えたときは
体感で勝手に判断していましたね。
本当はどうなんでしょうかね。

今では禁煙生活2か月経過。
禁煙失敗とならないよう、ストレス対策や、マインドセットを
整えたりしながら、気を付けて禁煙生活を続け、
成功させます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?