見出し画像

こんにちは!
今日は結構やってしまいがちなスキンケアのNGを
書こうかと思います。

まず、前回の記事で
美肌菌を育てると肌トラブルが減少していくこと。
皮膚常在菌のバランスが大切です、

ってことをお伝えしました。

そしてこの皮膚常在菌って、殺菌成分が苦手なんです。

気づきましたか?!?!?!

今ならコロナの影響で
バンバン手に消毒液をかけてますよね。
あれもNGですよー。手荒れめっちゃします!

そして普段から女性なら特に「メイク」をします。
そのメイク用品には
生物やカビの繁殖を防ぐパラベンや
フェノキシエタノールなどの「合成防腐剤」や
洗浄力や吸着性の強い「合成界面活性剤」といった
殺菌成分が含まれてますよね!

そしてそのメイクを落とすのに、
合成界面活性剤が含まれた洗浄力の強い
クレンジングで洗顔しますよね!

私たちの肌は、「皮脂」「油分」を分泌したり、
菌にとって美味しそうな化粧品を外から与えてます!
(これが悪玉菌の増殖のもと)
だから、毎日不要なものは、しっかり取り除きながらも、
残しておきたい「常在菌」は優しく労わり、
バランスよく育てていくことが大切!

育菌とは、菌のバランスを保つために、
顔やカラダを過度に洗い過ぎず、
また不潔にもせず菌と上手に付き合っていくこと!

洗いすぎは禁物!
間違ったスキンケアが美肌菌の減少の原因の1つです。

そもそも美肌菌がちゃんと育って入れば
うるおい成分は保てるので高価な美容液とか
あれもこれも必要ないんですよー!

美肌菌がエサを肌に塗布!
これがめっちゃ効果的です!

あとは今日からでもできるスキンケア。
ぜひできることからやってみてください!

☆ゴシゴシ洗わないこと
☆基本中の基本ですがメイクは必ず寝る前に落とす
☆保湿は最低5分
☆日焼け止めは必ず塗る
☆顔をむやみに触らない
☆タオルをやめてティッシュオフ
☆予洗いすすぎ・後洗いすすぎ最低でも20回
☆洗顔の時は必ずモコモコの泡で
☆できるならノーメイクDAYを作る
☆できれば夜更かしせず、11時までには寝る

まだあげればキリがないですが。
まずはこんなところでしょうか!笑

画像1


あと意外と化粧ポーチの中の
メイク用品も要チェックです。
何年も使っているものだと雑菌が付着している
可能性大なので洗うなどしてくださいねっ♪

公式ライン「楽育菌CLUB」

Instagram 

Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?