見出し画像

【SNSクリエイター】運用代行以外にある活躍の場をご紹介します!

こんにちは!
シンママ社長みーこです💕

SNSクリエイターのお仕事といえば、中小企業様や起業家様・店舗様のSNSアカウントの運用を代行することがメインだよね✨具体的には、日々のフィード投稿を行ったり、ストーリーズの投稿、「いいね」や「コメント」回り、「フォロー作業」などをしていくよ😊

でも、実は『運用代行以外の働き方』もあるって知ってた?

自分の努力次第でどんどん可能性を広げていける職業が『SNSクリエイター』

今回は、運用代行以外の働き方で活躍してるSNSクリエイターが、実際にどんな業務内容をこなしてるのかを解説していくね✨


●運用代行以外の働き方

画像2

1、SNS運用コンサル

SNSクリエイターとしてのスキルを身につけることができたら、お仕事は運用代行だけに留まらないの!SNS運用代行の業務に加え、コンサルをしてお仕事の幅を広げていくこともできるよ✨

私自身も、コンサルのご依頼は数万円の案件から、過去最高30万円の案件を受注した実績があります!!

これからの時代、企業様でもフリーランスの方でも、ネット上で集客することは避けて通ることはできない道。でもSNSを使った集客は、参入してみたものの上手くいかなくて苦戦してる方がほとんどなんだよ💦

中には、運用をお金を払って丸投げするのではなく「コンサルタントにマンツーマンでやり方を教えてほしい」と希望する方も実は多くいらっしゃるの✨やっぱり、最初は代行してもらいつつも、最終的には自社で運用ができるようになっていきたいと考える方も多いみたい!

ただ単に「投稿」や「いいね」、「コメント」、「フォロー」作業を代行するだけでなく、クライアント様に積極的に運用ノウハウをご提案できるようになればなるほど、私たちのコンサルの価値をどんどん上げていくことができるよ!

2、SNS運用セミナーの講師

今、SNS運用のノウハウを知りたい中小企業様や個人事業主様・店舗様は急増しているよ✨「自社のスタッフに運用を教えてほしい」という経営者様から、自身のオンラインサロンメンバーに向けて「SNS運用について講習を開いてほしい」というサロンオーナー様まで幅広い方に需要があるの😊

セミナーは、比較的大勢の前で話すことになるから、人前で話すことが好きな人には向いている働き方だよね😊セミナー講師には「学び続ける姿勢」も必要だから、SNSの分野において、日々更新される情報をキャッチして、最新の知識を学び続けている人ほど求められるよ✨

セミナー講師としての仕事を獲得するには、他者との差別化を図ることもポイントになってきます。その点において、SNSクリエイター資格講座を取得してることは立派な権威性になります!だから、卒業後も堂々と活動していくことができるよ😊

3、SNSクリエイター資格講座の講師

SNSクリエイター資格講座には、丁寧に指導してくれる講師の先生がいるよ✨その先生たちも、元々はSNSクリエイターになりたくて講座に入学してきた生徒さんだったの!

スクール側が、「この人なら、これからSNSクリエイターになりたいと思う方たちに教えることができる」と判断すると、声がかかることもあるよ😊どんな生徒さんがスカウトされやすいかというと、これらの条件が揃ってる人と言えます!

・講座の内容を理解し、アウトプットがしっかりできている
・実際に成果につながっている
・なにか得意な分野がある

例えば、現在SNSクリエイター資格講座のメイン講師を勤められている松山先生なんだけど、以前は本業と育児に追われるワーキングママだったの😓

そんな中SNSクリエイター講座に入学した彼女は、忙しい合間を縫ってなんとか時間を捻出し、勉強とアウトプットを愚直に繰り返していたんだって✨その努力が実って、1ヶ月目でSNSのフォロワー様1,200人達成、2ヶ月目で月5万円の案件を獲得することができたんだよ!

その成果を認められて、今ではスクールに欠かせないメイン講師となって、優秀なSNSクリエイターをたくさん育てているの✨みんなのお手本となる存在で、卒業生や生徒さんからもとっても慕われてるよ😊

他には、SNSクリエイター講座の中では週一回の実践会に加えて、毎週火曜に「デザイン講座」が行われているんだけど、この講座で登壇している4人の講師はSNSクリエイター講座の卒業生さんなの!

この講座の講師をしてくださっている卒業生さんには、もちろんスクールから報酬が支払われているから、得意を活かせばこういった収入の得方もできるよね!

●主な業務内容は?

画像3

・SNS運用コンサル

SNS運用代行・コンサルの料金プランは、最初はスクール側で用意されてる基本となるものをそのまま使えば大丈夫✨ただ、クライアント様のご要望によって業務範囲は変わってくるから、柔軟に対応する姿勢が大切だよ!

SNS運用代行・コンサルの業務内容

・アカウント新規開設サポート
・プロフィール作成代行
・投稿代行/添削
・いいね、コメント回り
・DM送信/返信
・分析/効果測定
・レポート提出
・ミーティング   など

クライアント様がSNS運用をする目的に合わせて、どの業務が必要になってくるのか計画を立てていくよ✨例えば、以下のような方針のすり合わせをして、方向性を固めていくの。

・LINE@に見込みのお客様を集めることが目的なのか
・店舗の売り上げを伸ばすことが目的なのか
・フォロワー様を増やすことが目的なのか

クライアント様ご自身も、目的がわからずSNS運用をしてる可能性もあるから、そこを掘り下げていくこともコンサルの大事な役割のひとつ✨目的なく運用を続けてても、何がどう変化したのか実感していただくことはできないからね。

また、目標を達成するためには、分析しながら運用していくことが必要不可欠だよ✨これができるSNSクリエイターになることができれば、自分の市場価値をどんどん上げていけるよ!


・SNS運用セミナーの講師

SNS運用セミナー講師をするには、SNSの専門知識を持っていることが必要不可欠。受講者の方にとって役に立つ情報を発信することが、セミナー講師の役割になるよ✨

私も、先日『絶対肯定オンラインサロン』を運営していらっしゃる「タマキさん」にご依頼を受けて、講師をしてきました!その時の様子がこちら↓

画像4


サロンオーナー様もコミュニティメンバーの皆様も、「みんなで楽しくSNS集客を学べた!」って大好評だったの✨SNSをやってると、こんなふうに素敵なご縁が繋がってお仕事をいただけることもあるんだよ!


・SNSクリエイター資格講座の講師

SNSクリエイター資格講座の講師のお仕事は、毎週のオンライン授業の他に、生徒さんが24時間質問できるサポートLINEの返信に対応することもあるよ✨

あとは、生徒さんのSNSアカウントのプロフィールを一緒に考えてあげたりもします!

講師のお仕事内容

・オンライン授業
・授業で使う資料の整理
・サポートLINEの質問に返信
・生徒さんのアカウント開設のお手伝い

週に1回のオンライン講座は、昼13時からの授業と夜21時からの授業を隔週ごとに行っていくから、その時間帯に稼働できることが条件に入ってくるよ😊

画像5


↑週一回の実践会の実際の様子はこちら

また、毎週火曜の「デザイン講座」は、デザインの基礎や画像加工アプリの使い方などを学べる無料講座なんだけど、「初心者にもわかりやすい」ととっても好評✨関連する他スクール(「大人の起業専門学校」、「Lクリエイター資格講座」)内でも同時配信されているくらいなの!

画像6


↑「デザイン講座」の実際の様子はこちら


何事も本人のやる気次第だと思うから、新しい分野にチャレンジする意欲をもってる人だったら、SNSクリエイター講座での講師という働き方を目指してみるのもとっても素敵だと思うよ!!✨


●SNSクリエイターは、活躍の場を広げていける!

画像7

SNSクリエイター資格を取ったら、それを活かせる場は運用代行だけじゃありません✨自分の努力次第で、求められる場所を広げていくことができるよ!

広げていける活躍の場

・SNS運用コンサルティング
・SNS運用セミナーの講師
・SNSクリエイター資格講座での講師  など

「SNSクリエイターとして大きく稼いでいきたい!」という人は、経験と実績を積んでいけば、大きな企業のコンサルを依頼される機会に恵まれることもあるよ!すると、40万円、50万円といった案件を受けることだってできるの✨

あなたにも、ぜひ大きな夢をもってSNSクリエイター資格講座を受けてほしいと思ってます✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このnoteでは、経済的・社会的な自立を目指すママのための『SNSクリエイター』という新しい働き方について発信しています💝✨

SNSクリエイターとは、SNS集客にお困りの企業/店舗/起業家さんのSNS運用をお手伝いするお仕事です。

「在宅でスマホ1台で働きたい」
「子育てのスキマ時間で収入を得たい」
「毎月5万円、10万円、15万円と安定して稼ぎたい」

こう考えるママにピッタリなお仕事です。

本気で人生を変えたいママのための
SNSクリエイターについて詳しく知りたい方は
みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!

画像1








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?