見出し画像

SNSクリエイター講座って何やるの?内容を大公開しちゃいます!

画像1

こんにちは!
シンママ社長、みーこです✨

今回は、「SNSクリエイター講座って何やるの?」と疑問をもつ方のためにそのカリキュラム内容を大公開しちゃいたいと思います!!

そもそも、SNSクリエイターってどんなお仕事かというと… 

『中小企業様や企業家様、店舗様のSNS運用をサポートするお仕事』のことです😆✨

働く私たちにもとっては、こんなにメリットがあるよ💕

・パソコンがなくてもスマホ1台で出来る 
・特別なセンスや経験が必要ない 
・全くの未経験者でもできる


子育て中の主婦でも、本業があるママでも、スキマ時間で働けるお仕事です!!

子どもを寝かしつけたあとや通勤の電車の中でもできちゃうから、 今の生活スタイルをほとんど変えることなくプラスで5万円〜の副収入を得ることができるよ

SNSクリエイターになるには、『SNSクリエイター資格講座』という3ヶ月間の講座を受けるんだけど、卒業試験に合格すると、履歴書にも書ける民間資格が取得できるSNS運用スキルを身につけられるよ😊

では、講座ではどんなことを学んでいくのか、今から詳しく説明していくね!!

●スキルを手に入れるための【3つのステップ】

画像2

1.案件を獲得して収入を得る仕組みを理解する

講座で学んでSNS運用代行スキルを身につけても、そこで目的が達成されたわけじゃないよね? 『自分で案件を獲得して、仕事をして収入を得る』という流れができて、はじめてSNSクリエイターとして活躍できるの!!

はじめは、その仕組みを理解するために基本的なことから学んでいくよ😊


2.SNSクリエイターとして求められるスキルを習得する

SNSクリエイターとしてのお仕事の全体像が把握できたら、次は具体的なSNS運用のノウハウを学んでいくの✨そして、以下のようなスキルを習得していくよ!!

・アカウントのフォロワーを増やす方法
・見込みのお客様に的確にアプローチする方法
・反応の良い投稿の作成方法

「SNSを全くやったことがなくて、自分にできるか不安…」という方でも大丈夫!!生徒さんの中にもSNS初心者の方は多いし、先生が一からやり方を教えてくれるから安心してね😆💕


3.個人事業主様・店舗様・企業様から案件を獲得するスキル

案件を獲得するためには、DMなどでお問い合わせがあったときは『営業トークのスキル』が必須だよ✨「営業なんてやったことないよ💦と不安になる気持ちもわかるけど、そこは安心して✨入学してくる生徒さんは、みんなゼロからスタートして案件を獲得しているからね!!

講座では、本格的な『営業スキル』も学べるんだよ!!マーケティング会社で実践してきた『営業ノウハウ』を教えてもらえるし、クライアント様にこんな流れでヒアリングするという『営業トークのテンプレート』が用意されているから、その通りに話すだけでいいの😆✨

せっかく習得したSNS運用スキルを生かしていくために、『案件を獲得するスキル』もしっかり身につけられるよ!!

●【3ヶ月全12回】の講座内容


SNSクリエイター講座は、3カ月間全12回の講座になってるの😊毎週木曜日に、1回2時間の『zoom実践会セミナー』を行ってるよ

木曜日が祝日の場合は、前日の水曜日に実施することになってるよ!講座の時間は、こんなふうに昼間と夜間で交互に実施しています💕

・1週目が21時〜23時
・2週目が13時〜15時
・3週目が21時〜23時
・4週目が13時〜15時…

生徒さんの中には主婦の方も会社員の方も多いから「皆がまんべんなく当日参加できるように」という理由で、このように交互に開催していくよ!!✨


・講座1回目:運用代行全体像の把握

まずは、成果を出すための考え方や講座の流れなど、スクールの全体像を知ってもらうよ😊

「どうすればスキルを習得できるの?」「実際にどういった流れで収入を得るの?」というイメージがハッキリつかめないと、モチベーションも上がらないからね💦

今後の詳しい流れを第1回目の講座で説明しています😊

・講座2回目〜7回目:インスタグラム運用

第2回目からは、実際にInstagramの運用について勉強していくよ😊✨インスタグラムは、プライベートで利用はしていても、ビジネスで利用したことがある方はあまりいないんじゃないかな?

目的によって、最初の初期設定のやり方も変わってくるから、アイコン設定やプロフィール作成は重要なポイントなの!!『アカウントの顔』となる部分をしっかり作れているかいないかで、いいねやコメントをしたときの反応率も変わってくるから、しっかり学んでいくよ✨

実際の投稿のやり方も、先生が丁寧に教えてくれたり、生徒同士でディスカッションしながら作ったりするから、楽しくスキル習得できちゃうの😊💕

・講座8回目〜10回目:クライアント対応

案件獲得のための『営業トーク力』や、 クライアント様に対応するときの注意事項、契約などの大事な部分を教えてもらうよ!!

学んできたノウハウを、実際にお仕事につなげられるスキルは絶対に必要になってくるからね😊✨こういうノウハウ以外のところもしっかり勉強できるのは嬉しいよね!!

・講座11回目・12回目:模擬実施

11回目は『模擬実践』ということで、実際にアカウントを運用してみて「ここはどうやったらいいのかな?」と考えながら実践していくよ!!

12回目も、実践の作業会を行って、そのあとSNSクリエイターの『卒業試験』が実施されるの😆✨この試験に合格することができたら、後日資格が発行されて、晴れて『SNSクリエイター』になることができます!! 

●受講生のための、【13大特典】と【今だけの特典】

画像3

【メンバーのための13大特典】をスクール側が用意してくれてるんだけど、この特典がめっちゃすごいんです!!✨

これから、一つ一つ説明していくね😊💕 

・13大特典

①学科生チャットグループ
②学生交流会
③初回コンサル
④チャット質問権利 (9時〜22時)
⑤通信オンライン教室 週1回講義(2時間)
⑥自宅学習教材
⑦講義復習動画
⑧インスタグラム投稿テンプレート
⑨プロフィール文作成テンプレート
⑩SNS運用案件の斡旋
⑪SNS運用案件の依頼
⑫SNSクリエイター資格発行インターンシップ制度(受講しながら収入あり)


①学科生チャットグループ

生徒さんは、一期ごとに約130名くらい入学するよ✨けっこうな人数だから、みんなのための『チャットグループ』があって、そこで質問だったり近況報告だったり、生徒同士のやりとりができるようになってるの💕 

②学生交流会

授業とは別に、生徒同士で交流をしてもらう時間を設けてるよ💕このときに横のつながりができて、そこからお仕事の話につながったりすることもあるの!!

今は、新型ウイルスの影響でオフラインでの開催はできてない状態なんだけど『ZOOM』で開催してるよ✨ママさんや数少ない男性陣も、みんなでわいわい盛り上がってるの😆✨

③初回コンサルティング

入学の手続きをしてもらったあと、専属の講師とSNSクリエイターとしての自分の方向性を決めていくよ✨個別でコンサルしてくれるサービスが付いてるから、「私のアカウント、どうしたらいいの?💦って迷子になることはないから安心してね😆

④チャット質問権利

スクールのチャット質問権利は、9時〜22時の間LINEから利用することができるよ✨何回質問しても大丈夫だし、好きなタイミングでいつでも質問してもらって大丈夫だよ😊

質問は、夜22時以降とか朝9時前とかでも送ることはできるけど、返信が来るのかこの時間帯だと思っておいてね💕 

⑤通信オンライン教室

これは週1回行われるオンラインセミナーのこと✨先生も親切だし、『仲間と一緒に、実践しながら学んでいく教室』っていうイメージだよ😆

実践会の録画も全員にお渡しするから、当日出席できなくても、好きな時間に復習することができるからね!!

⑥自宅学習教材

これは、『コンテンツサイト』といって、授業でやる内容がまとめられてるサイトのことだよ!!講座がはじまる前に、全て生徒さんにお渡しするからね✨実践会のライブ授業が始まる前でも、自分のペースで勉強を進めることができるの!!

実践会の第1回が始まる前に、全部見終わっちゃって案件まで獲得してる生徒さんもいるぐらいだよ✨自分のペースで、自宅で学習が進められるのは嬉しいよね😊💕

これは半永久的に観てもらえるものになるから、予習や復習でどんどん活用していけるよ✨

⑦講義復習動画

これは、全ての講義の動画を『YouTube』で後から見てもらえるということ😆家事の合間や通勤時間に再生して、聞き逃したところやわからなかったところを確認することができるの✨

⑧インスタグラムの投稿テンプレート 

インスタグラムの運用代行には、「投稿はクリエイターの方で作成する」というプランもあるからね✨はじめのうちは不安かもしれないけど、反応率や伸び率がいい『投稿の作り方のテンプレート』というものがあるから、これを見ながら作成していけば大丈夫だよ😊

投稿テンプレートの内容

・どんな手順で投稿を作るか
・どんな流れで投稿していくか
・頻度はどのくらいがいいか
・何時に投稿するといいのか


このテンプレートがあれば、自信を持って投稿を作成することができるよ!! 

⑨プロフィール作成のテンプレート

プロフィール作りはとても重要で、アカウントを訪問してくれた方に見てもらえるように作成していかなくちゃいけないよ✨

そのため、あらかじめテンプレートが用意されてるの✨基本的には、それに沿って作ると反応率のいいプロフィール文を作ることができるよ😊

⑩運用案件斡旋

これこそが、私がみんなにめっちゃオススメする理由!!中小企業様だったり起業家様だったり、SNSの運用代行をしてほしいという方からの案件を、スクール側でとってきてくれるんだよ😊✨

その案件を、在学生とか卒業生の方に『運用案件斡旋』という形でご案内してるの✨これが、SNSクリエイター講座の最大の強み!!他のスクールで、ここまでお仕事を斡旋してるっていうのは聞いたことがないよ😆✨ 

自分から案件を獲得する勉強もしてもらうんだけど、最初はなかなか難しいと思うんだよね😭💦

もちろん、案内する前に審査はあるんだけど、ちゃんと授業の内容を学んでて、アカウントも整ってる生徒さんなら任せてもらえるよ✨

スクール側も営業を強化して、たくさん案件をとってきてるから、生徒さん一人一人に案件を回せるぐらいお仕事はあるよ!!だから、安心してもらって大丈夫だからね😊💕

⑪SNS運用案件の依頼

実はスクールの方で、テストで回してるアカウントがたくさんあるの✨「この投稿の反応率はどうか」「こっちのノウハウの方が結果が出やすいか」など、常に最新のデータをとってるよ😊

そのテストアカウントの運用代行案件というのも、生徒さんにご案内してるよ✨これは、お仕事の斡旋の一つになるから、もちろん収入も得られるの💕

⑫SNSクリエイター資格発行

資格といえば、英検や漢検、アロマテラピー検定とか、いろいろあるよね💕それらの資格と一緒で、履歴書にも書けるような、ちゃんとした民間資格になるよ✨会社に勤めている方が、スキルアップのために取得することもあるの😊

世の中には怪しいスクールや資格もたくさんあるけど、SNSクリエイター講座は法令を重視してるすごくクリーンなスクールだよ!!😆

・一般社団法人
・商標登録
・法令厳守
・資格発行


生徒さんの個人情報も適切に保護しているし、商標登録もしているから『SNSクリエイター』はきちんとブランド化されているの✨卒業後も、堂々と活動していける資格になります!!

⑬インターンシップ制度

これは、『受講中からクライアント様のアカウントを運用させてもらえる』という、4月からはじまった新制度だよ!!✨ 

この制度、めっちゃいいと思わない!?😆もちろん、収入を得ながら運用していくよ💕普通だったら運用代行は一人でしていくんだけど、 生徒同士でグループを作って、みんなで協力し合いながらできるの!!

在校中だから、先生や先輩にも相談しながらやっていけるし、わからないところはすぐにサポートに質問できるから心強いよね😆そこで、『収入を得る』という体験をして、学びながら実施するという貴重な経験をつめるよ✨

この実績があれば、スクールから案件の募集があったときに、自信を持って応募することができるよね😆💕

・今だけの特典

なんと、今だけの3大特典まで用意されてるよ!!  

❶教材を半永久的に閲覧できる
❷コンセプト作成代行
❸プロフィール作成代行

①教材を半永久的に閲覧できる 

やっぱり、1回見たくらいじゃ忘れちゃうし、メモをとっても思い出せないときってあるよね😭💦「あそこ、なんて言ったっけ…」みたいな感じになっちゃうと、オンライン授業だけではついていけないよね💧

何回も見直して復習することで、新しい知識は身についていくもの✨だから特別に、半永久的に勉強できる教材をお渡ししちゃうよ!!

②コンセプト作成代行

そもそも、「コンセプトって何ですか?」と思う方もいるよね😂これは、SNSクリエイターとして活動していくときに、最初に作る『自分のアカウントの方向性』のことだよ✨

「どんな立ち位置で発信していったらいいんだろう?」とか、いまいちピンと来ないと思うんだよね💦どんな投稿をすればいいのかとか、どんなプロフィールにすればみんなに見てもらえるのかって、自分で考えてても行き詰まっちゃうときがあるの💦

これらを、スクール側で完全代行で作ってくれるサービスだよ!!「あなたは、このコンセプトで発信していきましょう」と提案してもらえるから、自分で悩まなくていいの😆✨

③プロフィール作成代行

コンセプトが決まったら、それに基づいてインスタグラムのプロフィールを作成していくよ💕テンプレートは渡してもらえるんだけど、自分で作るのってけっこう難しいんだよね💧 

そこで専門知識をもった先生が、自分にピッタリのプロフィールを代わりに作ってくれるよ!!💕そのまま使ってもらえるから、あっという間にステキな自分のアカウントができあがっちゃうの😊✨

●SNSクリエイター講座は、魅力しかない!!

画像4

成功への最短のステップって何だと思う?それは、『無駄な努力をしないこと』

スクールに入って勉強することは、結果的にはすごく時間を短縮してることになるんだよ!!

インスタグラムの運用ノウハウだけで言うと、自分一人で勉強しようと思えばできるよね。ただ、膨大な時間と労力が必要!その上、身につけたノウハウが本当に正しいのかどうかわからないよね💦

だからこそ『すでに実績のあるノウハウを学んで、全く同じように実践する』ことで、無駄な努力をせず最短距離でスキルを身につけることができるの!!✨正しく自己投資して正しいやり方を教えてもらうことが、SNS運用スキル習得までの一番の近道だよ😊

SNSクリエイターは、自宅やカフェなどの好きな場所で好きな時間に仕事ができる。スマホだけで月5万円、10万円、15万円と収入を得られる最先端のリモートワーク

資格発行があり、クリーンな環境で安心して最新のスキルが習得できる講座だよ💕子育てママでも、会社員ママでも、スマホ1台でここまで活躍できるお仕事は他にない!!

私も元生徒だったから、みんなが疑問に思うことには何でも答えてあげられるよ😆「もっと詳しく聞きたい!」という方がいたら、お気軽に相談してきてくれたら嬉しいです💕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このnoteでは、経済的・社会的な自立を目指すママのための『SNSクリエイター』という新しい働き方について発信しています💝✨

SNSクリエイターとは、SNS集客にお困りの企業/店舗/起業家さんのSNS運用をお手伝いするお仕事です。

「在宅でスマホ1台で働きたい」
「子育てのスキマ時間で収入を得たい」
「毎月5万円、10万円、15万円と安定して稼ぎたい」


こう考えるママにピッタリなお仕事です。

本気で人生を変えたいママのための
SNSクリエイターについて詳しく知りたい方は
河田みほ公式LINEから情報をゲットしてください!

画像5

LINEからいつでも無料電話相談も受け付けています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?