見出し画像

8月5日 バッタと喫茶店と贈り物

8月5日
今日は6時にいったん目覚めて寝ぼけながらインスタ見てもっかい寝て起きたら11時だった
最近6時とか7時にいったん目覚める、こんなのババアの生活で嫌だ、普通に寝たい

溜まった3日分くらいの洗濯干そうと思って干してたら鏡の横に灰色したバッタが居てゴキブリとかのやばい虫かと思って叫んだ、虫苦手というか得意じゃないので退治するのに毎回叫びながら一苦労する、特に家の中で見る虫は余計に怖い
ゆうちゃんとたまたま電話繋げたまま洗濯してたのでバッタとの戦いを見守ってもらい、一緒にどうやって外へ出すか考えてもらった

タオルで包んで外へ逃がす、ティッシュで包んで外へ逃がす、袋に入れて捨てる、色々試した結果どれも失敗し、虫取り網で捕まえることにした
うちの家には、緑の虫取り網があるのだ
去年の夏、人生で出会った変な人間トップ5に入るイカれた中学校からの友達とノリで買った虫取り網がまさかほんとに虫をとるのに役に立つ時ががきた

なんとか虫取り網で捕まえて外に生きたまま逃がすことができた
1か月前くらいにも今回より見た目が嫌な触覚の長いバッタみたいな虫と戦ったけどその時は勢いでタオルでくるんでベランダにそのままタオルを投げ、そいつは生きたのか死んだのかよく分からなかった
今回は生かしたまま外へ返すことができたので前回よりちょっと良かったポイント
1階に住むというのは虫と暮らさなきゃならない時があるので次引っ越す時は1階はちょっと避けたいです

虫取り網、去年は友達と酔っ払った時の遊び道具として活躍してたのに今年は本来の使い方して貰えている

15時前くらいに最近存在を知ってこの前行った近所の喫茶店に行った

今日はワッフルセットを頼んだ、皿が可愛いし盛り付けも良い

ワッフルセット、フルーツのチョイスが良かった!グレープフルーツか何か正解はよく分かってないけどこの甘くて苦い系の柑橘、嬉しい

昨日ブックオフで買った本を2冊持っていった
ブックオフで安く済ませる予定だったけど久しぶりのブックオフ楽しすぎたせいで、買う予定無かった小説1冊(枕アイドル)と欲しかった小説(殺人出産)といつかは読みたいにあったエッセイ1冊(さくらももこのやつ)と小学生のとき通ってた児童会にあって何回も読んでた漫画(よつばと)を買ってしまった
さくらももこのエッセイと殺人出産を読んだ
ちびまる子ちゃん、昔のアニメ、漫画の内容ほぼすべて把握しているくらいには好き
さくらももこは水虫の話だけ読んだ、面白かった
殺人出産も面白かった、これ読んでから帰り道もさっき食器洗う時もこの日記の虫の話書いてる時もこの本のこと考えた
この世の中には数え切れんほどの本があると思ったらすごい、読む本の雰囲気が偏ってもいいので本を読むという事は続けたい、1年前に本を読むということをちゃんと初めてした、、、恥ずかしい、、もっと前から本読むことの楽しさ知っておけたらもう少し視野が広がったり人生素敵になったのかも、、って思う
この喫茶店は横にオレンジの光があるので本読みやすい、めっちゃ良いー!

本読んでたら途中で地元の老人たちがきた!
「おー!久しぶりやん!こっち来や!ここ、ここ!」みたいな会話してて、最高やなー私もはよ人生これになりてー、これにならしてくれって思った
老人たちコーヒー1杯飲み終わるくらいの時間で帰って行ったので店にまた自分ひとりになった

20分後くらいにおじいさんが1人きた
おじいさんと謙虚な優しい店主のおばちゃんがしてる会話気になってイヤホン片耳にした
おじいさんは久しぶりにこの店来たっぽかった
「うちのお隣さんも閉まっちゃいましてね、景色が変わっていってなんか寂しいですよね〜、あちこちに病院やマンションが建つって〜」みたいな会話してた

ここもいつか閉じてしまうんでは、、閉じてしまって欲しくないよー、まだ見つけたばっかりだよ、ここまだ2回目だけど好きだよ、家から近いし、大好きな友達と来た思い出もあるし、フレンチトーストもワッフルも美味しいし、まだ食べたいメニューもあるし、無くなるとかいやだよ寂しいよ無くさないでいて、、の気持ちになった

毎日通るちっさい商店街にあった野菜がいっつも安くて春になったらいちごが安くてお気に入りだった八百屋さん閉まった時めっちゃ悲しかった、次春になってももういちご安くないからあんまり買えないです、、
これ書いてたら悲しい気持ちなってきた、、、ああ、、、

17時半からダイニングバーのバイトあったので16時半くらいにお会計してもらった
おばちゃん、やっぱり喋り方が柔らかくて謙虚や
長居してしまって申し訳ないと思いながらお会計してもらってたらレジ横の飴ちゃんくれた、うれしい!よかった!嫌われてなかった、、!!みんなすぐ帰ってく中長居してて嫌がられてたらどうしようと思ってたから余計なんか嬉しかった

どれも美味しいらしいよ〜って言われてプリンのあめちゃん貰った

久しぶりにダイニングバーのバイト行ったけどやっぱりこのバイト他より楽しいしおもしろい、給料手渡しやし良い
久しぶりに出勤したのになぜかキッチン教えてもらった

家に帰って来て届いたカラコン取るためにポスト開けたらなんかでっかい封筒あって、なんやこれなんかメルカリかなんか頼んだっけ、、、と思ったら東京の友達から手編みの帽子届いてた!!
うれしー!!!切手とかよく分からんからまたいつか送るわ〜って言われてて、ほんまに来るんかいな帽子!被りたいよ!って思ってたからビックリと嬉しいだった!
いっぱい被る〜、宛先の字が綺麗でこれもびっくりした、こんな字書くんや!ってなった

可愛い〜かわいいよ〜いっぱいかぶるね、ありがとう

贈り物は嬉しいですね、友達が宛先書いてくれてよく分からん切手貼ってくれて東京から来たと思ったらドキドキワクワクキラキラの気持ちなるね

色々した1日だった、おやすみ〜

明日もがんばろうな焦らずな
(↑これは自分への言い聞かせです)

友達が編んでくれたカバンに友達がくれたカネコネコ、編んでくれた子にこの色お願いしたらキティちゃんのズボンみたいな色ので編んだよ〜って言ってくれた、とても良い






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?