見出し画像

日本の在来種?白いタンポポ『シロバナタンポポ』を探してみよう!

みなさん、こんにちは!
今日は関東圏もポカポカ陽気です。
東京や千葉などは桜は葉桜になりつつありますが、
茨城や栃木では、まだまだ満開だったり散り始めの桜吹雪を
楽しめるところもあり、公園でシートを敷いている方も多いようです!

さてさて、みなさんは白いタンポポを見たことがありますか?
僕は数年前までは、タンポポは黄色いものだと思っていたのですが
家の近く(千葉です)の河川敷で白いタンポポが1本咲いていて、
突然変異なのかな?とググってしまいました・・・・・

画像1

実はこれ、『シロバナタンポポ』というらしく
日本の在来線で『ニホンタンポポ』と呼ぶこともあるそうです

よく目にする黄色いタンポポは『キビシロタンポポ』
通称『セイヨウタンポポ』と呼ばれています。
(間違っていたらゴメンナサイ、、、)

このニホンタンポポですが、関東圏よりも関西圏に多く見られるそうで
それが僕が見かけることのなかった理由のようです。

先日、宇都宮の小さな公園で黄色いタンポポの中に
白いタンポポが咲いていたので、おっ!!と写メしてしまいました^^

画像2

今年は長いゴールデンウイークもありますので、
旅行へでかける方も多いと思いますが、タンポポあるかな~と
ぜひ足元も少し気にして街中を歩いてみてください

ちなみに、同じ公園に大きいタンポポもありました・・・
今まで見た中では最大の大きさでした!

画像3

ゴールデンウィークや夏休みの国内旅行はもちろん、
少しづつ動き始めた海外旅行の取り扱いも開始しています!

旅行に行きたいな~と思ったら、ぜひマイバケーションへ♪
お問い合わせや、ご質問だけでも大丈夫ですので、
お気軽にメールや電話、LINEにてお声がけください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?