すずめの戸締り

新海誠さんの「すずめの戸締り」見てきました。

友達に誘われて事前知識なしで見てきたので震災のことを描かれた映画で驚きました。

その震災の描き方に、私は少し疑問に思いました。私は被災者ではないので、被災者の方がどう思われるのかは分かりませんが。

地震は今回の映画のように誰かによって防ぐことができたり、誰かのせいで起きるわけではないし、だからこそ虚しいんじゃないのかなって思います。だから、今回の映画のような描き方は正直納得いかなかったです。

震災を忘れないことは大切だし、伝えて行くことも大切だと思います。だからこそ、この描き方は違う気がしました。

でも終盤の「今は暗闇の中でもあなたの未来は光の中で愛されて生きて行く」といったメッセージは良かったです。

まだ人生経験も少ない22歳ですので、考えに及ばないこともあると思いますが、未来の光を信じて、どん底を感じても生きていきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?