見出し画像

チャレンジし続ける

こんにちは、翠です。

投稿を少しお休みしていました。

と、いうのも日曜日に社会保険労務士の試験を受けてきたからです。

社会保険労務士に興味を持ったきっかけは、新卒で入社した会社がお世辞にもホワイト企業とは言えず、タイムカードを短い時間で記録するように圧をかけたり、社長が旅行で使った新幹線代の領収書を印紙代と書き直して経費から引いていたり。長年企業に勤めていた父からも「それはおかしい」と言われるような環境でした。

もちろん労働基準局に訴える社員もいて、何度か訪問されたのですが大きく改善はされず。そしてわたしを含め社員もあまり大きな声をあげられずにいました。

なぜなら何がセーフで何がアウトかわからなかったから。

知識がなかったんです。これはおかしいと思っても、自分が知らないだけでそういう協定があるのかもしれない。インターネットで少し調べてもよくわからない、そんな状況でした。

知らないのは怖いこと。知識がないと自分も他の人も守れない。そう思い、社会保険労務士の本を買いましたが当時は仕事に追われなかなか勉強できませんでした。

時は経ち、妊娠して当時勤めていたパートを辞めた時、もう一度勉強してみようと思いました。あの時は同じ会社の人達を助けられなかったけど、勉強して人の役に立ちたい。

そして妊娠中から産後の現在まで勉強を少しずつ続けています。なかなか体力や気力がなく取り組まない時もありますが、それでも少しずつ。

恐らく試験の結果は不合格です。(自己採点もしたのでほぼ確実です(^^;)

でも、また来年の試験に向けて、またスモールステップでもベイビーステップでも続けていきます。

時々思うんです。もっと早くはじめていたらって。それこそ大学生の時に勉強しておけばって。もう30代だよ。今からなんとかなるの?って。

でもきっと今やらなかったら35歳や40歳や50歳のわたしは絶対「あの時やっとけばよかった!」って思うんです。

私の今の目標は、社会保険労務士になって働く人々のサポートを、そしてそれと並行して勉強し、noteなどでの活動で気持ちの整え方やご機嫌でいる方法を発信してマインド面でのサポートを行うことです。

もう30代だから…と思わず、まだまだこれから!という気持ちで頑張っていきたいです。

皆さんも毎日夢や目標に向かって頑張っていると思います。そんなのないって思う方もいるかもしれませんが、例えば家族が健康で過ごせるようにご飯を作るとか、自分の好きな漫画家さんの漫画を制覇するとかも素敵な目標だと思います。

みなさんの夢や目標が叶いますように。

私も頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?