見出し画像

マイクラ@noteフェスからみる、子どもの成長~母目線で書いてみた~Part1


2021年10月15日~17日に行われたnoteフェスに参加しましたヽ(^o^)丿

このイベント内の「マイクラでつくる理想の街」というイベントに参戦!


じつは、わたし・・・

マイクラは、ほんのちょっとプレイしただけの、ど素人なんです。

でもでも、子ども(長男:小1)は、マイクラ大大大好きっ子♡

これは、絶対におもしろいことになる!!

親子でワックワクで、当日を迎えました♪


マイクラ@noteフェス~格闘編~


イベント自体は、15日から始まっていたが、金曜の平日なので断念。

フェス2日目の16日の午前に意気込んで参加ヽ(^。^)ノ


が・・・


あかん、かーちゃん・・・


マイクラ初心者過ぎて、

みんなのいる街(サーバー)に入られへん(´;ω;`)


どうやら、switchでオンラインプレイするには、ニンテンドーswitchオンラインに加入しないといけないらしい・・・

(↑え?そこからかよ!!ってツッコまれそう・・・)

switchは、小1の長男が遊んでいるので、オンラインプレイは避けていたのでした。

急いで、ニンテンドーswitchオンラインに申し込み!

「よっしゃ!これで、みんなの街に行ける!」

と、サーバー??に接続するも、繋がらない・・・


あーでもない、こーでもないと格闘すること、

約1時間・・・


諦め気味の長男に、かまってアピールをする次男(2歳)を託し、かーちゃん、ググって、ググって、ググりまくり。

やーーーっとことで、みんなのいる街に入れました!!!!


画像1

↑ やっと、入れたマイクラnoteの街♪


操作方法を長男に教わりながら、街をうろうろ・・・

すでに、立派なおうちがたくさん並んでました~

「よし!めっちゃ豪華なおうちを建てるぞーヽ(^o^)丿」と意気込むわたし。


そこに、1時間以上ほったらかしにされてた次男からの腹ペココール。

10時から格闘していたので、もうお昼ご飯やね(´;ω;`)


泣く泣く、今度はコントローラーを長男に託し、

「まわりのみんなに失礼がないように、遊びなさい」と言い残し、後ろ髪を惹かれながら、お昼ご飯づくりへ(´;ω;`)


マイクラ@noteフェス~マイクラっ子の長男編~


長男は、初めてのオンラインマイクラだったので、超ドはまり!!


もともと、長男はわたしと違って、マイクラのヘビーユーザー。

まだネット検索を使うことができない分、攻略本は5~6冊持ってる。

画像2

↑攻略本の一部。ちゃんと大事なところに付箋貼ってるw


画像4

↑こちらは、過去の大作!!アン〇ンパンのウォータースライダー


長男は急いでお昼ご飯をかき込み、マイクラの世界へ戻っていった。


その後もわたしは、掃除に、洗濯、皿洗いと、家事をしている間、ちょくちょく長男に進捗状況を確認。


普段は、建築物をつくるときは、クリエイティブモードを使用。

今回は終始サバイバルモードだったので、ゾンビと戦いつつ、資材を集め、おうちを建てるのに悪戦苦闘。

しかも、おうちのネット環境が悪くて、何度も接続が切れる・・・

その度に手持ちのアイテムが消えてしまい、意気消沈する息子。


「こうなったら、ちまちま資材を集めて、ちまちまおうちを建てな」

とアドバイス。

そして、数時間後にできあがったおうちはこちら!!

画像3


でで~ん!!!!

思い切りのよい、真四角ハウス!!!

みんな豪華なおうちのなか、ひときわ目立つシンプルハウス!

シンプルすぎるので、

「おうちの周りに花壇をつくり、お花を植えたよ♪」

と、長男。

うんうん、悪条件のなか、がんばったね(*´Д`)


とりあえず、メインテーマの「おうちを建てる」が無事に完成!

よかった(ノД`)・゜・。


長くなっちゃうので、つづきは後ほど書きます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?