長いこと辛くてnoteを更新できなかった。今は明日学校へ行かせることよりも、10年後には笑えるようになってるよとおおらかに思える方が大事と思える

こんにちは。よなの以前のnote更新から半年もの月日が流れていました。
この半年間は、あまりにもしんどくて、辛くて、この世の終わりみたいなところに行って帰ってきた感じです。

・娘の不登校
・娘の進級
・下の子の保育園問題
・主人の古い考えの説得
・娘にとっては、今の地域という環境が悪すぎる説
・私の実母の干渉
・私の孤独感との闘い
・カウンセラーの先生との出会い
・家庭教師のはじまり
・フィリピンへの留学と移住も含めて検討
・自分の時間の確保を優先した

詳しくは、また記事でまとめていきます。
とても大変だったのですが、今では心が穏やかになりました。
1周まわって向こう側に辿り着いた感じです(笑)

不登校は、大人になってこの時期を振り返ったらきっと「何てことなかったよね」と思えるだろうと、思うことにしました。きっと事実そうだろうし。

そして、優先順位を主人と話し合って決めました。

1. 将来困らないために、自分に自信を持てるように吃音を治すこと
  そのために、今はよなのわがままをできるだけ聞いて、よな自身がどんな状態であっても両親は受け入れてくれると信じさせる。
3. 好きな事をめいっぱいさせること。
  勉強じゃなくてもいいから、何かで進歩して自信になればいい
4. 色んな人と話す機会を作ること(少しずつ)
  知らない大人と話す時、吃音は最も辛いそうだ。ここを乗り越えれば自信になる
5. 寄り添ってよなのペースで勉強に付き合う(本人がしたいというまで勉強の話はしない)
6.学校へ少しずつでも復帰すること


こんな感じでしょうか。今は1~4の段階ですので、学校についてはそのあと!とひとまず定義しました。そうすることで楽になりました。あれもこれもと焦らなくて済むようになったからです。
旦那さんと定義し、今はこれが大事で、この段階だからこれでいいんだって思えたことは進歩でした。とことん話し合ったからだと思います。

なので、のんびりnote書こうかなと思えるまでになりました。
これからも更新していきますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?