見出し画像

美しい素肌をつくりたい。自分だけの美しさを大切にしたいあなたにおすすめの一冊

こんにちは!
みゅうまるです☺️

まだまだ残暑が続きますが、
皆さまいかがおすごしでしょうか。

わたしは子育ての合間に本を読んだり、
物を捨てまくったりしてすごしています。

物がなくなってスッキリすると
どんどん自分が本来の自分に戻っていくような感じがします。

化粧品もほとんど捨て、
今はチーク一つとアイシャドー一つしか持っていません。

隠してしまう化粧より、
魅せる化粧の方が気持ちもポジティブになっていいなと思います
☺️

【料理をするように美しい素肌は作れるということ】

さて今日は、セラピストの坂田まことさんの新作
【料理をするように美しい素肌は作れるということ】という本について紹介したいと思います🌸

坂田さんは肌荒れに悩んだ末、20歳でファンデーションをつけることを一切辞め、現在はファンデーションをつけないで済むくらい綺麗な素肌に導くオーガニックサロンを経営されています。

かくいうわたしも肌荒れにはずっと悩まされていましたが、
坂田さんの前作【私、ファンデーションを卒業します。】を読んだことをきっかけに、即座にファンデーションをやめました。

即やめたい!と思わせるほど衝撃的で素晴らしい内容でした。

ファンデーションや化粧は当たり前にするものという常識を覆す内容になっています。

前回の書籍はファンデーションを辞めるための基礎知識や精神論について書かれていましたが、

今回は実践編!という感じでスキンケアの方法や、お肌の悩みごとに処方箋や対処法が書かれています。

画像1

特にわたしがいいなと思ったのは、植物オイルや精油を4つのタイプに分類して説明してある章です。

植物オイルや精油は大きく分けて4つのタイプがあり、活性系・抗酸化系・調整系・鎮静系に分かれるそうです。

🌸 活性系

活性系は肌のターンオーバーを整え肌の生まれ変わりを早めるため、できてしまったシミなどに効果的です。

アルガンオイルやマカデミアナッツオイルなど

🌸 抗酸化系

抗酸化系は老化を穏やかにしてくれるので、アンチエイジングに効果的です。

アルガンオイルやシアバターなど

🌸 鎮静系

鎮静系は炎症を抑えるので、痒みやニキビに効果的。

スイートアーモンドオイル、精油ならラベンダーなど

🌸 調整系

調整系は女性ホルモンを整え、キメを細かくしたり、水分量を多くしてくれます。

精油のローズやゼラニウムなど

------

画像2

読んでみて思ったのは、
アルガンオイルが優秀だなということです。
アンチエイジングだけでなく、ターンオーバーを整え血色を良くしたり、またビタミンEも豊富ということです。

また今回この書籍で初めて知ったことが、
肌の表皮は28日でターンオーバーして生まれ変わるが、そのさらに奥の真皮層には5から6年かけて生まれ変わるということ。

つまり、本当に肌を変えていくためには根気よく待つということがとても大切ということ。

わたしはファンデーションや日焼けなどケミカルな物をやめて9ヶ月くらいが経ちました。

皮膚は本来の厚みを取り戻し、
スッピンでも気づかれないほど、
健康な素肌になってきました。

ですが本当に肌を変えよう!と思ったら5,6年もかかるんですね‥!

素肌を健康にしたい方、
自分らしさを大切にしたい方にぜひ読んでいただきたい一冊です☺️

またスキンケアに関する記事もどんどん書いていこうと思いますので、
よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?