見出し画像

一生治らないと言われたアトピーを克服した方法【後編】

こんにちは。
みゅうまるです。

寒かったり暖かったりで、体温調節が大変な時期ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

わたしは暖かい日でも、かならずライトダウンをカバンに入れて出かけています 😊
結局着ないことが多いのですが、それでも急に寒くなって風邪をひいてしまうよりいいですよね。

さて、今日はわたしがどのようにしてアトピーを克服したか、その方法について書いていこうと思います!!!
ちょっと長くなりますが、アトピーに悩んでいる方、もっと肌を綺麗にしたい!と思っている方に是非お読みいただきたいです 🌟

アトピーと向き合う

わたしがアトピーを治さなければ!薬なしでも暮らしたい!と本気で思うようになったのは、仕事のストレスで肌がマックスに荒れまくっていた25歳の時でした。

皮膚科にいくと、化粧水や化粧水を一切やめて、ワセリンのみ(アトピーのひどいところには適宜ステロイドを使用)をつけるように指導されました。

とにかく炎症を抑えねばと思い、とりあえず言われる通りにしました。化粧水をしないというのは今までしたことがなかったので、乾燥が心配でしたが、お風呂上がりにすぐにワセリンをつけると意外と乾燥は気になりませんでした!

この生活を1週間ほどつづけると、肌は驚くほど改善されました。特に酷かった目の下の腫れはそこまで目立たなくなりました。

それからというもの、化粧水などの基礎化粧品や、マスカラなどの目の周りの皮膚を悪化させるようなものはほとんど使わないようになり、顔の肌はかなり綺麗になりまた。

しかし、綺麗になるとすぐにまたファンデーションはつけるようになりました。というか、ファンデーションをつけずに人前にでるというのが本当に抵抗があったので、当たり前のようにまた復活させてたんですよね...

体が疲れてないときはそれでも問題がなかったのですが、仕事の疲れがたまるとまたアトピーが出てくることがありました。しかし、基礎化粧品をやめたことや、刺激の強いマスカラなどはすっかりやめていたので、そこまで悪化することはなかったんです。

でもやっぱり完全に治したかった...
薬に頼らない生活をしたかった...

そんな時に運命的に出会った本が、
池田大志さんが書いた

10万円のクリームより効く「何もつけない」美肌ケア

という本でした...

「何もつけない」美肌ケア?

この本の内容は本当におどろきで、頭から雷に打たれたかのような衝撃を受けました。

タイトルからも分かるように、結論からいうと、とにかく肌に余計なことを一切しないということです。
ワセリンなどを使用した保湿はするのですが、一般的なファンデーションや基礎化粧品の類はもちろん一切勧めません。

そして衝撃だったのが...

石鹸をつかわない

ということでした。

わたしもアトピーが悪化してからというもの、基礎化粧品をやめたり、ダブル洗顔をやめたり、なるべく肌に優しい自然派化粧品を使うようにしてはいたのですが、石鹸洗顔は毎日していました。

後々、別の本でも読んだのですが、石鹸は、いかに天然のものをつかったとしても、洗浄力が実はかなりつよく、肌のバリア機能を低下させてしまうそうです...

いろいろ書きましたが、この本を読んでわたしが実行したことは以下です。

ファンデーションをやめた

これは正直かなり勇気がいりました... 自分の肌は別に綺麗ではないと思っていたので、素肌になるのにはかなり抵抗があったのですが、一回なれてしまうと意外と平気でした。

また、わたしはヨガインストラクターをしていましたので、すっぴん肌でも仕事上困るということはありませんでした。

池田先生の本にはミネラルファンデーションだけはしても OK とのことだったのですが、ミネラルファンデーションの粉っぽさと落ちやすさがあまり好きではなかったので、いっそのこと付けるのをやめました。

洗顔は週に2回程度にして、するときはアレッポの石鹸をつかってさっと洗うだけにした

基本はお湯洗いのみにしました。ただ、たまにはポイントメイク(石鹸で落とせるミネラルコスメを使用)をするので、そのときはメイク部分と一緒に顔全体をアレッポの石鹸を泡だてたネットで、さっと洗います。泡をしっかり立てて、極力手は肌に触れないようにくるくる10秒くらい洗ってすぐに流します。
アレッポの石鹸は石鹸の発祥地として有名なシリア産の天然成分のみで作られた環境にも人にも優しい石鹸です。オリーブオイルとローレルオイルのみで作られていて、ローレルオイルの割合によって、種類があって、わたしはノーマルをつかっています。お値段もそこまで高くはないので日常使いにおすすめです 😊

保湿はワセリンか、肌の調子が良ければアーモンドオイルやアルガンオイルを使う

ワセリンは栄養分は一切ありませんが、逆に肌に刺激なるものも一切含まれていないので、どんな方にもおすすめです。わたしは体調が優れない時や、肌に痒みなど不安がある時以外はワセリンしか使わないようにしています。
逆にお肌の調子がいい時は、お風呂上がりのまだ肌がしっとりしている間にアーモンドオイルなど自然のオイルをワンプッシュだけつけて終了です。

上記のスキンケア方法に変えてから、アトピーは全く起きなくなり、なりそうな気配もありません...!

ファンデーションもやめたことによって、化粧する時間が短縮されましたし、何より崩れることを気にしなくなったので毎日とても快適です!

「ファンデーションをやめる?」
「洗顔をやめる?」

常識に縛られていたときはとても信じられませんでしたが、いまとても調子がよく幸せなので、アトピーや皮膚荒れで悩んでる方がいたら、1週間だけでもいいからやってみてほしいなぁと思います。

もちろん会社で働いていたりすると、いきなりファンデーションをやめるのはちょっと... と思うかもしれません。

でも、ノーファンデになっても意外なことに誰も気づかなかったりします笑
わたしもそうでした。

周りの人たちは自分が気にしているほど人の顔なんてみていないのかもしれません。勇気をもってやってみてください😊

以上、長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?