絵葉書
旅行や美術館、時にお寺や教会に行った時に
-思い出-として絵葉書を購入します。主に美術館が多いけれど、一番気に入った絵を2-3枚選びます。
図録は本当に気に入った時のみ。毎回買っていたらキリがないし、重たい。けれど再訪のチャンスが少ない海外の美術館は必ず買います。
貯めに貯めた絵葉書達‥バースデーカードとしてなどで使っていたけれど、もっともっと使おうと決めました。だって葉書ですから。どれにしようと考えるのも素敵な時間です。
人物画だったり宗教画は用途が難しいですが(カラヴァッジォさんなんて特に!)議題やアトリビュートで深読みしてくれたらそれはそれで面白いですが限られますね。
昔貰ったガラスペンも使ってみたり‥葉書に使うと滲まないし久々に使ったけれど描きやすいです。フォルムも素敵でうっとり。こういった文房具もなんだかそそられます。
ガラスペンって日本の風鈴職人さんが開発したそう。溝からインクが吸い上がってポタポタしないんです。ワンディップ(? で結構書けます。同じ持ち方でなく少し回しながら書くとインクが持ちます。美しい技術!
この絵もあの絵ももう一度観たいなぁと思いを馳せながら、絵葉書は絵葉書としての役割を果たさせてあげなければ。と思い、綴りました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?