見出し画像

適応障害で休職中

おはようございます、はじめまして。

職場の人間関係のストレスから適応障害になり、今夏より休職中の者です。
40代の女性です。

皆様のnoteを読んでいくうち、自分も記録をつけたくなりました。

現在に至る経緯を簡単に…

※身バレ防止のため日付は隠します

・1週目の(月)   クリニックへ。適応障害と診断され「明日より休養必要」と診断書を書いていただく。
抗不安薬、整腸剤処方。

・1週目の(火)   職場の上司へ。
診断書提示し休職したい旨伝えたが取り合ってもらえず。終日就業

・1週目の(水)   直属の主任に相談
翌週より休もう、人事に伝えよう、という話に。
終日就業

・1週目の(木)   人事と面談。
休養開始日過ぎても休職出来ないと相談。
紆余曲折の末、上司に診断書を渡し受け取っていただく。

・1週目の(金)   朝礼にて来週より休職する事が発表される。主任達は他チームと私不在の間の業務分担の相談。申し訳なさが募る。怒涛の引き継ぎ開始。

・1週目の(土)   土曜日だが出勤日。
午後半休で帰るので机の片付けしつつ(もしかしたらこのまま退職もありえる笑)残りの引き継ぎ。
帰り際皆が駆け寄ってくれて、コロナ渦だけどハグしたりお菓子くれたり、また一緒に働きましょうね、と言ってくれたり…温かいチームだなぁ

上司1と上司2の追い詰め&嫌味、会社の急速上昇志向とかがなければな…

・2週目(火)   人事より休職命令が郵送にて届く

・3週目(火)   クリニック再診
めまいの薬追加
診断書記載の休職開始日から休職できなかった事を説明、医師ご立腹&呆れ
しみじみと「…ブラックだね…」と仰ってた

・4週目(木)   人事と面談
開始早々「休み延長しましょう」と
とりあえず8月上旬は休職継続
復職プログラムなんかの説明も受ける

・4週目(金)   クリニック再診日
の朝に他チームの先輩より連絡。
詳しく書けないけれど「元のチームに戻るのではなく、私たちのチームで復職するのはいかがですか?」というお話。
尊敬する先輩からのありがたいご提案、とても嬉しい!
ただ今のチームや上司1&2がなんて言うか…

クリニックへ。
休職診断書の期限が3日後に迫ってて、同じ場所に戻れば同じことの繰り返しになりそうで不安で仕方ない旨伝える。
結果、休職2ヶ月延長。ただし異動等配慮あればその限りではない、と書き添えていただく。
睡眠導入剤追加。

同日、上記を人事に報告&診断書を郵送。
「あなた自身は異動の希望はありますか?」
ありまぁす!と回答。
詳細は次回の面談で、と言う事に。

・6週目
これから人事と面談です。
異動させるのか
退職を促されるのか
どちらでしょう。

言いたい事を適切な表現で伝えられるよう開始時間まで練習します!

…だいぶ長くなってしまいました。
簡潔にまとめるの難しいですね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?