見出し画像

休職31日目 クリニックへ

こんばんは、今日もこちらは暑かったです。
さて過日。最高34度くらい?ありましたが公共交通機関を乗り継ぎクリニックへ行ってきました。

今回で通院通算4回目。
先生と話した事は…

①睡眠導入剤のおかげで久しぶりにぐっすり眠れるようになりました
→良かった!お薬継続しましょう

②産業医と復職について話したけれど…
診断書に「配置転換があれば休職期間短縮できる可能性あり」と書いてあるのだから私の所属長に産業医から「異動させてはいかがでしょうか」くらい伝えてほしいのに!
→産業医はそこまでしません、期待禁物。
異動も退職も、最終的には所属長と直接話さなければならないでしょう。

という感じでした。
②に関しては先生も同意なのか…とガッカリ。

それから、2週間前に心理検査をしまして。
結果から読み取れる私の心理傾向は以下の4点。

✔︎良いことは受け止めず悪いことは重く受け止める傾向にある
→褒められても素直に受け止められない自覚あり。良いことを軽んじてしまう。というか。

✔︎考えても分からない事をああじゃないかこうじゃないかとぐるぐる考える傾向にある
→グルグル考えちゃうから今日に至ってる

✔︎こうであるべき、と期待しすぎる傾向にある
→まさに今、産業医に対してその状態

✔︎その結果、期待や想像、理想から外れると深く傷つく
→まさに今(同上)

上記を自覚するとストレスを上手くかわせるようになるのでしょうか…

先生からは

✔︎期待し過ぎないこと
✔︎考えても仕方ない事を〇〇かもしれないし▲▲かもしれない、とグルグル考えないこと
✔︎こうあるべきだ思考を止めること
✔︎且つ「ま、こんなもんだ」と程よく諦めること

を念押しされました。
難しいですね。。

さて、来週末は産業医と会って面談です。
(これまでは電話面談でした)

場所は会社です!
が、所属の部署が入居してるビルとは違うので私を追い詰めた人々と会う可能性はない(はず。念のため確認しよう)

辞める意志を伝えるか
部署異動を願い出るか

あと1週間、考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?