見出し画像

ぼたん鍋の出汁で煮物 レシピ

3人分の分量です。
水1200cc
★砂糖大さじ3
★赤味噌100g
★みりん大さじ1
大根200g
白菜葉っぱ6枚くらい
ごぼう200g
椎茸3個
豚肉150g

出汁を作ります
水、砂糖大さじ3、味噌100g、みりん200gを全部お鍋に入れて火にかけます。
その間に野菜を切るので、弱火から中火がいい感じに湧きます。

少し沸いて来たら調味料が混ざって来ます。
沸騰すると弱火にするので、時々お鍋を見ながら
野菜を切ります。

ごぼうは包丁の背で強めに撫でるとキレイになります。

白くなってるのが撫でた部分


キレイになったら

ごぼうをまな板の上に置いて
ピーラーをごぼうに沿ってね。

少し長い食べやすいごぼうが出来るよ。
お鍋の時はこの切り方がオススメ!
お鍋の中でごぼうが逃げず取りやすい!

切れたら水にさらして下さい。
何度か水を変えるとごぼうも水もキレイになります。
キレイになったらごぼうをお鍋に入れます!
次は大根!

7センチくらいの長さの大根。
太さによって多少長さも変わりますが…


皮をむきます

頂き物の大根。
皮が厚くなってたので包丁でむきましたが
スーパーの大根だとピーラーで大丈夫です。

皮をむいたら

縦に4当分くらい


それを1センチくらいに切ります。

切れたら大根も鍋に入れます。
出汁が沸いてたら弱火にしてね。
コトコト炊きながら

次は白菜を切ります

葉っぱを揃えて
食べやすい長さに横にも包丁を入れ
2センチくらいに切ります

切れたらお鍋へ!

次は椎茸を切ります。

頂き物の原木椎茸。
すごく大きいので半分だけ使います。
スーパーの椎茸なら
十時に4当分くらいが美味しく炊けると思います。

椎茸も切れたら鍋へ!

野菜を全部入れて沸騰したら豚肉を入れてコトコト炊きます。

10分ほど炊くと出来上がりです。

うどんを入れても美味しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?