見出し画像

鶏肉の照り焼きレシピ

2人分
30分くらいで出来上がります。
蓋付きのフライパンか厚手の鍋はありますか?
とろみをつける工程を省き、火が通るまでじっくり弱火で焼いても旨みも逃げない、生焼けの心配なしでクリアしました。

★鶏肉250グラム
★料理酒50cc
★みりん50cc
★砂糖70g
★醤油100cc 出来れば濃口 
★油 焼く時にフライパンに引く分30cほど
★片栗粉 鶏肉にまぶす分50gほど
★塩 鶏肉にかける下味用少々

鶏肉を一口大に切って塩をかけて下味をつけてしばらく置きます。
その間に照り焼きタレを作ります。
鍋に砂糖70g 
料理酒50cc
みりん50ccを入れて軽く沸騰するまで混ぜます。

火を止めた状態で入れて
火をつけて
砂糖を溶かすように混ぜる。

沸騰したら火を止めて醤油100ccを入れて混ぜます。

タレが出来たら
フライパンに火をつけて油を引いて
↑弱火でいい感じにフライパンが温まります。

鶏肉に片栗粉をまぶしてフライパンに並べて焼いていきます。
この時も弱火。て言うかずーっと弱火。

鶏肉がくっつかないように並べて下さい。
私はちょっと詰めすぎました。笑

蓋をして10分くらい焼いたら
返してまた5分から10分焼きます。
蓋をするのできちんと火が入ります。
片栗粉をまぶしてるのでよく焼いても旨味は残ってます。
両面焼いたら作っておいたタレを入れます。

タレが沸々とし始めました。

タレが沸々とし始めたら、鶏肉を返します
火は強めないでねー。
タレが少ないから焦げ付くよー。

弱火のままね。
いい感じにとろみがつくからねー。

返して両面にタレがついたら
鶏肉ごと混ぜるようにタレをフライパンの中で混ぜて下さい。
とろみが出てきたら火を止めて出来上がりです。
お皿に盛り付けたら、フライパンの残りのタレもかけて下さい。

刻みのりや刻みネギをかけても美味しい。
マヨネーズも合いますね。

番外編!
とろみがついた鍋を洗うの面倒ですよね。
汚れたまま水を入れて火にかけて沸騰させます。

沸騰したら木べらでフライパンの表面をなぜて
普通に洗うとキレイになります。
熱いので気をつけて下さいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?