見出し画像

セクラバ500人が選ぶ!本当におすすめしたいSexy Zoneの映像作品トップ10【MV&メイキング編】

プロローグ

先日、Sexy Zoneの最新コンテンツをまとめたnoteを新しく作ってみた。

そして作ったあと、最初は最新のものを手に取る人が多いと思うけど、悩むのはその次に何を手に入れよう?という部分なのではないか?と考えた。

ただこれは、私もSNSなどを見ていて人によって好みが分かれ、なかなか難しい選択だなと常々頭を悩ませていた。

そこで、それならばいっそのことみんなに聞いてみよう!と思い立ち、アンケートを作ってみた。

1,ライブ映像部門
2,特典映像部門
3,MV&メイキング部門

の3つの部門から一つずつ
おすすめの作品を選択してもらった。

そして、選択理由のコメントも任意で入力してもらった。

3日間のアンケートで約540人もの方々にアンケートを回答して頂くことができた。突然始めたにも関わらずこんなにたくさんの方にご協力いただけると思わず、震えた。

本当にたくさんのご参加、ありがとうございました。


※最初にゲットするのは最新作という前提

このアンケートは、あくまで最新作を手に入れた上で、"次"を選択してもらったアンケート。

主に、上記のnoteに記載したものを見たものと仮定して選んでもらったような形。

ここでは最新作を

  • アルバム「ChapterⅡ」

  • ライブ映像「ザ・ハイライト」「ザ・アリーナ(ザ・ハイライトの特典のため) 」

  • シングルは新曲「本音と建前」をこれから。

と位置付けているが、現状最新のシングルCream 初回盤B(5人のドームライブ配信)を紹介している状態をスタートとして回答してもらっている。

詳細は上記のnoteや、公式サイトからご確認ください。

5編にわけて発表

今回のnoteはランキングを発表しながら、記入してもらったコメントなどを元に作品の紹介、筆者目線のランキングの考察もしているnote。

全編を一つにまとめるとかなりのボリュームになりそうだったので、

MV&メイキング編
バラエティ映像編
ライブ映像編
マニアック編
沼落ち編

の5編で構成した。

沼落ち編では、アンケート結果を踏まえた上で、筆者のおすすめTOP3も紹介している。

是非最後まで読んで頂けたら
筆者は大変喜ぶので、是非。

と、前置きが長くなってしまって申し訳ない。

では、アンケートの結果発表第一弾【MV&メイキング編】お楽しみください。

TOP3

1位 NOT FOUND
(NOT FOUND 初回限定盤A)152票

2位との差約3倍でダントツ1位となったNOT FOUND。多かったコメントとしては、「5人のSexy Zoneをみて欲しい!」というのが一番多かった。また、中島健人と菊地風磨のシンメ、「"ふまけん"が好きな人にはコレ!」という意見もかなり多かった。ダンスをノーカットで収録したDance Shot Ver.のMVが見られるところもおいしい。

2位 LET’S MUSIC
(LET’S MUSIC初回限定盤A)53票

2位につけたLET’S MUSICは、コメントを残している方が少なく、それにもかかわらずこの位置に着けたことから、バランスタイプの選曲と推察。曲はオシャレなファンキーチューン、ダンスの振り付けは後述するRIGHT NEXT TO YOUと同じチーム、メイキング自体は朗らかで和気あいあいとしているから、可愛い面もカッコいい面もバランスよく見られる点で支持されたのだろう。

3位 RIGHT NEXT TO YOU
(アルバムSZ10TH 初回限定盤A)49票

この曲に関してはSexy Zone史上最高にバズった曲で、MVが作成されている中では唯一全編英語の曲。ディープハウスを基調としたオシャレなダンスチューンにキレのあるシンクロダンス。Sexy Zoneのイメージが変わる曲。

「文句なしにカッコいいSexy Zoneを見て欲しい!」「私自身コレで落ちました!」という声も多かったし、

この曲のベストアルバムのリード曲という特性から「RIGHT NEXT TO YOUの映像を手に入れれば、それまでの過去のMVを全部見られるからコスパが良い!」「RIGHT NEXT TO YOU目当てで購入し、過去のMVを見てもっと知りたいと思い、他の作品を衝動買いしました。」というコメントもあった。

きっとRIGHT NEXT TO YOU だけ聴くのと、デビュー曲から遡ってこの曲に行きつくことではきっと感じ方が違うはずだ。少年たちの成長、葛藤、青春。若き彼らにとってこの仕事が人生そのものだった。いろんなドラマの片鱗をMVからも感じられるはず。

やはり、ベストアルバムという性質も相まってSexy Zoneの扉を開く大きなカギとなるかもしれない。

4位以降

4位のCreamが32票と3位とそれなりに差をつけているものの、5位以下は1〜5票差でかなりの僅差。タイミングが変われば順位は変動していただろう。1〜3位に比較的カッコいい曲がランクインしたのに対して4位から10位には比較的可愛い曲や明るい曲が多い。

個人的な推察だが、入り口のキラーチューンとしては、カッコいい曲を選曲しつつも、本当は可愛い曲が好き。というセクラバの本心みたいなものが滲み出てる気がしてとても愛らしいランキング結果。

ランク外の曲も魅力的で捨て難いが、納得のトップ10だと思う。コレクションする際の参考に是非。

バラエティ映像編につづく→

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?