見出し画像

セクラバ500人が選ぶ!本当におすすめしたいSexy Zoneの映像作品トップ10【マニアック編】

さて、ここまで3編にわたってアンケート結果をお届けしてきた。

ここでは主にトップ10には入らなかったものの、熱い想いを語ってくれたコメントの一部を紹介させて頂こうと思う。

本当は、割愛しても良いところなのだけど。

多分選んでる人たちは、自分が少数派だとわかってても、それを選んだ理由があったのだと思う。

確かに少数派意見にも共感できるコメントが多かった。

ファンの中でもまだ持っていないひとが多い映像だと思うので、これを機に興味を持ってもらえたらまたSexy Zoneの深みにハマれるのでは?

MV&メイキング編

Lady ダイヤモンド

Lady ダイヤモンドのMVは、いかに彼らが若くしてデビューしたかわかる。若く、というかほぼ子役。年長者のふまけんたちが一生懸命束ねている様子もかわいい。(なお、ふまけんもまだ高校生)
今は別の道を選んでいる子たちもたくさん映っていて、デビューこそしてなくても一緒に切磋琢磨した仲間たちだなぁと思って、かなり思い出深い。

実は私もSexy Zoneの沼の底まで泳ぎたいと思ったきっかけはLady ダイヤモンドだったように思う。

Sexy ZoneのMVは何かと見る機会があってもセカンドシングルのこちらはまあファンでないとそんなに見る機会がない。

「中高生が?このピンクのキラキラの衣装で?お客さんを喜ばせようと頑張ってるの??」と、一瞬思考が停止する感覚。この人達が賭けた青春を絶対に無駄にしてはならないなと思ったのをこのコメントで思い出した。

カラクリだらけのテンダネス

ひとつになんて絞れないですが、5人の、2次元から出てきたような個性が強いキャラクター性がしっかりと描かれているMVがこちら。
2番のマネキンにプロポーズする5人は、全員アプローチ方法が違い、個性が出ていて良いです。とくに聡ちゃんが可愛すぎますし、菊池のツンデレ感も最高です。衣装も可愛くて素敵!
そして全員ビジュアルが最強で、アニメから飛び出してきたよう…私は2次元オタクですが、このMVで決定的にセクゾに落ちたと言っても過言ではありません。2次元オタクこそ絶対にこのMVを観てほしいです。

コミカルなんだけど、それぞれの可愛い面もカッコいい面もよく出てる魅力的なMV。上位に入っている両A面すっぴんKISSとの繋がりも粋だ。

とっても熱いコメントをありがとうございます。きっとこのnoteの読者にも響くはず。

バラエティ映像編

Sexy Zone富士湖畔旅〜Sexyサイクリングで新たな1PAGEを刻め!〜(PAGES)

聡ちゃん担の私が大好きな特典映像は、聡ちゃんがいない「富士湖畔旅」です。発売当時、聡ちゃんがいない映像をどうしても観ることができず、勇気を出して観たのは発売から1ヶ月ほど過ぎた頃でした。聡ちゃんの姿がない事に寂しくなる事はわかっていたので覚悟決めて観たのですが......そこに映し出されていた映像は、あたたかくて愛情がいっぱいで姿はなくても聡ちゃんをたっぷりと感じられる映像で、泣きながら何度も何度も観ました。
その事にまったく触れていないのにこんなにも映像から愛情を感じられるものか、とメンバーとスタッフのあたたかさが伝わってくる映像です。
もしかしたらそう感じるのは聡ちゃん担だからかもしれないですけど....。
大好きな聡ちゃんは不在だけど、ひとつ選ぶとしたら私は迷わず「富士湖畔旅」を選びます。

惜しくも11位にランクインしたのがこの富士湖畔旅。

私はこの映像を見て、Sexy Zoneとても良い関係を築いているんだなと思ったことをよく覚えてる。

選ばせていただいたコメントは、私が全部のコメントの中で私が1番何度も読み返してしまったコメント。

言ったって、聡くんが好きなら聡くんが見たいに決まってる。でもこれを勧めたいというのはきっとこの回答者のように、聡くんのファンの中で聡くんが出ていないからと見るのをためらっている人がいるなら、是非そんな気持ちは一度脇に置いて、この映像を手に取って見て欲しい。という気持ちだったんだと思う。

確かに、この映像はすごく温かい。優しい時間が流れている綺麗な映像だと思う。(そしてもちろんめちゃくちゃ笑える。)

アルバムの構成も良い。PAGES、隠れた名盤だと思う。

ライブ映像編

Sexy Zone アリーナコンサート 2012

SexyZoneアリーナコンサートをおすすめします。ザ・アリ初ドームを見た後に初期時代を見て成長はもちろん、この5人の変化が伝わってきます。私はこれを見て更に応援したくなりました。

Sexy Zoneの初めてのコンサート映像がこれ。

実は家族に「そればっかり見てる」と言及されるくらい筆者はよく見てる。

この映像とこの初回盤についてた国際フォーラムのファーストコンサートを見てると、この時から今に至る成長が走馬灯のように自動再生されて胸が熱くなる。

特にこのコメントの回答者のようにドームを見た後で初心に帰るというのは感動もひとしおだろう。私も今度ドームツアー→アリーナコンサート2012のコンボをキメたいと思った。

Johnny's Dome Theatre~SUMMARY2012~Sexy Zone

もしかしたら次の1枚ではなく3,4枚目くらいかもしれないのですが、フライングあり楽器演奏あり殺陣ありの貴重なライブ映像で、Sexy Zoneらしい夢が詰まっている大好きな映像なので書かせて頂きました。(全員10代のグループでこんなに素敵なステージを作れるのは本当にすごいと思います)
聡ちゃんが以前(ラジオかな??)またサマリーをやりたいと言っていて、すごくうれしかったです。いつか実現したら最高です。
最近ファンになられた方にも映像を見て頂いて、やって欲しいと思う方が増えたらいいな。

これは"その他"欄にわざわざ記入されたもの。

ライブ映像のDVDの中では2枚目に発売された。

Sexy Zoneがメインではあるものの、Sexy Zoneと Jr.のコンサートというような位置付けでもあり、Sexy Zoneのコンサートのナンバリングからは外れるか…?と考え今回は回答に組み入れなかったが、

きっと誰かが書いてくれると信じてた。
2人いた。

このコンサートはコメントの通り、とにかくジャニーズのエンターテイメントを全部詰め込んでいて、特にフライングの種類は本当に豊富。

SUMMERYで5人で輪を作ってフライングする姿はSUMMERYの伝統芸能。

そして、
サーフィンでフライング
壁歩きのフライング
特殊なバラの装置に乗ってフライング
ふまけんでフライング

思い出せるだけでもこれだけある。

そして殺陣やソロコーナー和太鼓、菊池のギターと今ではなかなか見られない演出も多い。

これ以来フライングするSexy Zoneはほとんど映像に残ってないし、ライブでなされることもない。今考えるととても貴重な機会だった。

SUMMERYは基本若手ジャニーズに受け継がれる夏のイベントであるから、再びSexy Zoneがというのは難しいかもしれないが、SUMMERYくらい夢のようなエンターテイメントを詰め込んだキラキラのSexy Zoneも今でこそ見たい気持ちはよくわかる。

ちなみに、SUMMERYを見た後は、是非Sexy Second初回限定盤Aをおすすめしたい。

基本ドバイにロケをしに行くホームビデオのような映像なのだが、最後にSUMMERYを終えた当時の心境を語り合う5人のインタビューが収録されている。

幼い、若いながらにパフォーマンスは真剣に届けるものなんだと伝える年上組と、それを理解しようと努力する年下組の奮闘のようなものも語り合っていたりする。若きSexy Zoneの解像度がグッと上がるので、是非セットで楽しんで欲しい。


と、好きな円盤だったのでついつい熱く語ってしまった。失礼。


そろそろ締めの挨拶としたいところなのだが、私、アンケートを始めた後にほんのりとある問題に気づいた…。

果たして、セクラバがお勧めしてくれた映像たちは現在手に入るのか?問題だ。

それに関して、一応希少な作品を手に入れる一般的な方法や、

購入しやすさなども踏まえた上でのベストチョイスを最後のnoteとする。

よかったら最後まで
お付き合いください。

沼落ち編へ続く→

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?