見出し画像

多拠点生活:軽井沢編 ワーケーションにおすすめ!&周辺情報

しばらくぶりのnote、そして多拠点レポートです。
…というのも2ヶ月ほどADDressを休会し、多拠点お休みしておりました。

仕事のスケジュール&別予定の関係で、「あ!これは動かない方がラク&お金無駄にならない!」と思ったから。気軽に休んだり再開できるのもイイです。

11月からリスタートの一発目は、軽井沢。
特に狙ったわけでもなくですが、紅葉ドンピシャの良い季節でした🍁

画像1

ADDress 軽井沢A邸どんな感じ?

画像2

中軽井沢駅から徒歩10〜15分くらい。どーんと一軒家タイプ。

画像3

このサインもばっちりあります。

画像6

この物件は、星のや軽井沢 ハルニレテラス 徒歩5分で、これがなかなか良い!なんといっても、今回は池袋から星のや軽井沢の「トンボの湯」行のバスを利用しました。駅よりもめっちゃラクでした♪

画像4

部屋は4室、中でも私はわりと大きめの八畳和室。昔住んでた家にめっちゃ似てて懐かしい(笑)

軽井沢拠点 おすすめポイント

画像5

〇おすすめポイント
・東京からバスor電車利用ともにわりとアクセスが良い!
・目と鼻の先にセブンイレブン!(家の窓から見えるレベル)
・星野リゾート ハルニレテラスがめちゃ近い!
・ほどよい散歩距離に、長野ご当地スーパーツルヤや美術館あり!
△要注意ポイント
・これからの冬はきっと相当寒い。秋でもすでにガス暖房はつけっぱなし必須、かなり朝晩は冷え込む。そして水道管凍ることも。
・シャワーだけはキツい。
・飲食店はあるけど、軽井沢価格。基本、お高い
・いろいろ回りたかったら車は必須

おすすめの過ごし方

個人的には、ワーケーションポイントとして利用するのがいいかなと。
実際、私は「がっつり仕事時間取るぞー」ともうひとつ。「軽井沢千住博美術館」へいくことでした!他にも現代美術館やちょこちょこ行ってみたいとこはあったけど、それはちょっと我慢。

よくも悪くもそこまで誘惑がないので、仕事の合間に、息抜きにハルニレテラス周辺でランチやちょこっと買い物。徒歩25分くらいでスーパーツルヤ、30分ちょっとで美術館まで散歩っていう感じがいいかなと思います。

画像7

ツルヤで爆買い(笑)

画像7

軽井沢千住博美術館。ザ・フォールという滝の絵がステキ。直島アートで知って「こりゃ行かなきゃ!」と足を延ばしてみました。

おすすめのご飯屋さん

①川上庵/ハルニレテラス

画像9

どんぴしゃのランチライムは大行列でしたが、平日ちょいずらし14時頃はスムーズに。都内にも店舗いくつかあるようです。

画像10

画像11

画像8

天せいろとさんざん迷ったあげく、「信州季節の五彩盛りとそばのセット」。お値段2530円。天ぷら、合鴨も食べられたので品数的には満足。お蕎麦は風味や食感もしっかりあって、なかなか好きなタイプでした。

③CERCLE/ハルニレテラス

画像15

テラスでコンフィとワインを嗜んでいる人を見たら、吸い込まれるように入ってしまいました(笑)。こちらランチメニュー。バリエーション豊かです。

画像16

ワインショップでもあるので、そりゃワインの飲まなきゃでしょ!そしたらコンフィでしょ!と迷わずに。

画像17

こちらは鶏のコンフィ。正統派!とってもバランスが良く安定したおいしさでした。ただ、個人的には鴨のがやはりすきかもしれない(ってシャレではないですw)

画像18

2300円程度だけど、お酒飲み、メインディッシュも食べられるから、やっぱりぜいたくランチはやめられない💜

画像17

③軽井沢中華そば 無二/中軽井沢駅近く

画像13

(ちょっと崩してしまってからの写真)
中華そばは780円!このエリアでは相当コスパ良しだと思います。シンプルでとてもおいしかった!つるっつるののどこし麺で、あっという間に完食🍜

画像12

東京からのアクセス

軽井沢=新幹線っていう人も多いかなと思いますが、都内からはバスが安くて便利!私は今回、往復で高速バスを使いました。

●池袋駅→星のやトンボの湯下車 2600円 
●中軽井沢→池袋駅 2200円
(西武バス:池袋-軽井沢・佐久・小諸・上田線)
だいたい片道3時間くらいです🚌

金額の差は謎。そして路線も違うみたい。
帰りはトンボの湯からのバスはありませんでした。
ちなみに帰りのバス停はここ↓

画像14

ローソンの手前、ベンチなどはありません(笑)。

季節を感じて移動ができるのがいい

軽井沢は空気がいいし、時期も運よくいいタイミングでした。
やっぱり日本もいろいろ巡りたいところ…あるなぁとしみじみです。また少し回っていきたいと思います!

そして休んでいた間に、ADDressが紹介キャンペーンを始めたようです!

もしちょっと気になってる&検討してる方は紹介だとお得になるので、私でもお知り合いでもw、使っていただくと良さそうですよ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?