見出し画像

時の旅人 【合唱コン②】

こんにちはMyuです☺︎
今回は前回に引き続き、中学の合唱コンクールの振り返りです。今回は中学2年生編!!

時の旅人

私は、中学2年生の合唱コンクールで橋本祥路さん作曲の「時の旅人」を弾きました。

この曲は、過去・現在・未来を象徴している曲であり、過去の素敵な思い出や素晴らしい未来も、現在が作っていること、今の自分の生き方によって、過去や未来も変わってくることを
訴えています。
歌詞がとても素敵で大好きな曲の1つです。

伴奏者として

指揮者としっかり話し合って曲に変化や表情を
つけることや、歌詞の意味をしっかり考える
ことが大事だとこの曲を通して学びました。

めぐるめぐる風 めぐる想いに乗って
懐かしいあの日に会いに行こう
めぐるめぐる風 めぐる想いに乗って
僕らは時の旅人

風を表すピアノの前奏から始まり、全体的にこの部分は力強い感じ。"現在"を表しているから
1つ1つの音をはっきりと力強く弾くことを
意識しました。

忘れかけていた日々 全てのものが友達
だった頃・・・

ここから過去の部分に入っていきます。
ピアノ伴奏のrit(だんだんゆっくり)と同時に。ここは、かなり重々しく弾くことを意識しました。過去の部分、指揮者と合わせるのが
難しかった!💦
ゆっくりだが、ゆっくりすぎると歌が死んで
しまう。お互いここのテンポにすごく
悩みました。


優しい雨に打たれ 緑が蘇るように
涙の後にはいつも君がそばにいて生きる
喜び 教えてくれた

ここから未来の部分の始まりです。
私が1番好きな歌詞!!
ここは、この曲の中で1番明るい感じで笑顔で弾くことを意識しました。
歌が入るとリズムがぐちゃぐちゃになってしまう所があって、そういう苦手な所は心の中で
歌いながら弾く。
この曲は曲調の変化が多いからこそ、場面ごとに弾き方を変えることを常に意識して弾きました。

本番

本番は、少しミスしてしまったけど気持ち良く
弾けた!何より、中2の合唱コンの時に私の指揮者をしてくれた友達が、今まで組んできた
指揮者の中で1番やりやすかった!!
本番後、同じクラスの友達に
"Myuのピアノすごく歌いやすかった"って
言ってもらえてすごく嬉しかったです😊
(続く)

読んで下さりありがとうございました☺︎

                Myu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?