見出し画像

2024年10月12日#スーパーゲ制デー全投稿を集計してみた!

「スーパーゲ制デー」は毎月第2土曜日にゲームの進捗などの報告をする、ふりーむ!さんの企画タグです。(引用まま)

今回は10月12日にこの「#スーパーゲ制デー」というハッシュタグを使って投稿されたポストを集計して分析していきたいと思います。

全ポスト数:「806」

集計期間(10月12日00:00~10月13日00:00まで)

投稿時間とインプレッションの相関

投稿時間とインプレッション数の相関でいうと 0時、10時、18時、20時が多いですね。この辺は前回とあまり変化はない様子。

投稿時間の割合

やはり圧倒的に投稿時間は00時に偏っていますね。
スーパーゲ制デーの日は00時にたくさんの投稿がされるようになっていますし、開発者さんも前日あたりに準備しているのが定石になっていそうです。

インプレッション数がもっとも多かったポスト

今回もビジュアルノベルで引きのある魅力的な絵のゲームが上位を占めている印象です。3Dのゲームで世界観や遊びが一目で分かるポストも注目度高いですね。この辺はビジュアルノベルと3Dゲームで注目度が前回と似た割合になっています。

前回集計時(2ヵ月前)の全投稿数が「847」でしたので、今回の「806」はすこし少なくなっていますね。毎月集計できなくて申し訳ないです、、、。

僕も進捗報告で何を上げようか毎月悩むので毎月投稿じゃなくても良いかもしれませんね。開発している中でSNS使って発信も行うのって思っている以上に体力も集中力も取られてしまいますし。

目新しいインディーゲームもちらほらと見かけていますし、前から進捗報告しているゲームの完成が近づくと嬉しいですよね。

全ポストをスプレッドシートにまとめてます

漏れているポストがあるかも知れません。(もし見つけた方がいましたら教えていただけますと幸いです。)

スプレッドシートに全てまとめていますので、気になる方はご覧ください。インプレッション数が多い少ないに限らず、いろんなゲームを制作している方がいてハッシュタグでポスト見ているだけで1日があっという間に過ぎてしまいますね笑

今月もインディーゲーム制作者さんたち、お疲れ様でした!
また来月も進捗楽しみにしてます!!

最後に宣伝

僕が制作しているインディーゲーム「雑音系少年少女」も初参加しました!
今後も#スーパーゲ制デー を活用していきます!

◆steamストアページにて、ウィッシュリスト登録受付中です!

トラウマ×少年少女×脱出ゲーム「雑音系少年少女」
迷宮都市に閉じ込められた記憶を失った少年少女たちを描く謎解きアドベンチャーゲームとなっております!
アドベンチャーパートと探索パートが密接に関わり、2つのパートの相互作用により新しい謎解き体験が出来る作品となっております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?