見出し画像

40歳妊娠②/2度目の流産

9w頃、心拍確認。
11w頃、心拍確認できず。

大きさは9wと少しくらいの大きさだったので、前回の検査の数日後に止まったと見られる。

だとすると、止まって2週間。
その4日後にうっすら出血し始める。
それまでほんのりお腹と腰が痛いかも?だるいかも?くらい。

調べると早くて1.2日後、遅くても一週間後に自然排出するらしい。

手術予定はまだまだ先の9日後。その前に出たら痛いかなぁ、と思う。

今回は2度目の流産

数年前、初妊娠。それが流産して、その後娘を妊娠した。
その時思ったのは、娘の時は初期の出血などが全く無くて、正常な妊娠はこういうものなんだなぁと言うこと。

今回も初期に出血があった。調べると正常な妊娠でもよくあるらしいと言うことで、あまり気にしてなかった。

最終生理から数えることはなくなり、あくまで赤ちゃんの大きさで見るようになったらしいけど、それにしても成長が遅かったかもしれない。

出血が増えて

急遽診察へ。エコーで見るも、赤ちゃんぽい形はなかった。タマゴだった。
まだ排出される気配は、エコー上ではなさそうと。帰宅。やんわりお腹が重だるいくらい。

流産になって

一度目と今回と、たくさん読み漁った、流産ブログ。そのどれもが深い悲しみだった。

それを読んでいると、自分とは違う感覚だと思うばかりだった。
1度目は「細胞分裂がうまく行かなかった」感覚で、魂とか命とか、お空へ帰ったとか、自分の中にそういった感覚がわかなかった。

2度目は人の形と心拍が見えたから、それが止まったことに寂しさはあったけど、忘れ物を取りに行ったとか、また帰ってくるとかは思えなかった。

フライングで、兄嫁に私の妊娠を話してしまった母からのお詫びメールが何だか悲しかった。

自然排出か手術か

かかりつけで手術ができるのはまだまだ先。
出血が始まったから悩んだ。
他のもっと早く手術してくれる所を探すか?

探せばでてくる「強い痛み」が怖くて。
反面、娘の出産では超難産だったし、胃腸が弱く、腹痛が日常茶飯事の自分には耐えられるのでは?と思った。(食中毒も乗り越えたし)

そうこうしてると、ふと穏やかな気持ちに。
自然排出でもいいかもしれないと思い始めた。

流産って何?

大きな意味での流産って、どんな意味があるんだろう?と思い始めた。それはスピリチュアル的な意味で。

ちょっと突き詰めてみようと思った。

翌日、自然排出が始まる。