性被害について

痴漢も襲われかけたこともある。
そういうニュースを見る度思い出すのは、とある夜のこと。

女友達Aの彼氏の「上司」と、その部下と、
わたしと女友達Bとで、男女2:2で食事をした。女友達Bは先に帰って私達もそろそろ、とお会計をした。ちょっとトイレに行って戻ると、部下の人がいなくなってた。

嫌な予感がするも、さっさと帰ろうと思いお礼を伝えタクシーに乗り込むと、その男も乗ってきた。
車内でキスをしてきて、胸も触ってくる。
腕で押しのけようにもどうにも動かなかった。
それがどんどんエスカレートする。どうにもこうにも抗えなかった。されるがままで家の近くの駅につく。
ありがとうございました!と言って降りると、なぜかその人も降りた。

家を知られてはならないと思い、反対方向にあるきだし、その人をなだめた。
あっちへ行こうと、人一人はいるくらいの家の隙間に引きずりこまれそうになった。

そんなことまではしないだろうと思っていたからすごく怖くなって一目散に走って逃げた。振り返るのも怖い、家を知られるのも嫌だ。

帰ってソッコーシャワーに入った。

先に帰ったやつが、ラインをしてくる。
大丈夫か?と。

私は何を返したか覚えていない。
でも裏切ったその人に怒ることはなかった。
裏切られた悔しさを、いい人でいたい自分が押しつぶした。

自分も自分の悲しさを受け入れなかった。

とりあえず落ち着きたかった。
寝ようと思った。

次の日、女友達Aにその話をした。
友達Aは鼻で笑って「そういう時は交番の前で降りるとかするんだよ」とだけ言い放った。

A「あの人既婚者だよね?〇〇ちゃんもすぐわかったって。騙されるやつなんかいないよね。」

…私は考えもしなかった。

その男と同じ職場の人が、そいつが笑いにしてこの話をしてたと言ってきた。
「あの人やばいよ、いつかつかまるよ」と私はいったけど、捕まっていない。

それがもう10年以上前の話だ。
それでも最近のことみたいに覚えている。
証拠なんてない。未遂だからどうにもならない。

世の中にはそんなことがたーーーーーくさんあるともう。

その女友達Aとは、その後も交友が続いた。
でも、おかしなことが何度もあった。
なのに、わたしどうして関わり続けていたのかな。

私は私を守らなかったし、私をぞんざいに扱う人とも関わり続けたし
引き寄せといえば引き寄せていたのだろうと思う。

ばかみたいな私だった。