見出し画像

手を繋ぐ二人「いい歳して」って言われたら

結婚前、夫と手を繋いで歩いていたら
高校生くらいの子かな、自転車に乗っていて
私を見て思い出したように一人がこう言った。

「この前さーおばさんがてをつないであるいててぇー、『歳考えろよ!』って思ったんだよねー」

もうひとりの子はそれに何も答えなかった。

私を見て言ったから、とても嫌な気持ちになった。
そして考えた。

例えば心ない人が「賞味期限切れ」という年齢に自分がなって(すでにそうかもしれないけれど)それでも手を繋いでくれる人がいるって幸せなことだなぁと。

若い人は、その年齢になる自分が想像できないかもしれないけれど。

おばあちゃんおじいちゃんが、手を繋いでるのは良しとされるのにね。

あ、そう言えばこの間、おじいちゃん同士が手を繋いで歩いているのを見た。
片方が杖をついていたから、支えるように歩いていた。

それも微笑ましかったな。