日記 水曜日は働かない

アウトプットが足りない

そんな思いから、ノートを立ち上げた

身体で例えると、便秘の状態

腸を整えて、体調を整えていきたい


ところで最近「水曜日は働かない」というエッセイを読んだ

宇野先生の日常に潜り込んだ気がして

とても面白く読めた

共感といったら恐縮だが

飲まない東京には賛同したい

なぜならば、大学時代にすごく考えていた問いであり

その解決策に近いからだ

なぜ東京の街には、飲まずに遊べる夜がないのか

なぜ、お酒を介したコミュニケーションが主となるのか

「遊ぼう!」からなぜ「飲み行こう!」になったのか

そんなことをずっと考えていた

飲まない東京に、私はとてつもなく、魅力的な夜を想像してしまう

そんな妄想こそが、心地のいい街を作り上げるんだろうと思った


水曜日は働かないをよんで、モノノメ創刊号を買った


飲まない東京の他にも

「遅いインターネット」を提唱する宇野さんの

刊行する雑誌がとても気になったので、

仕事中に思わず高田馬場の書店へ向かった


ワクワクしながら、書店に向かう気持ちは

昔、ドラゴンボールを買いに行ってた時と変わらない

このワクワク感を大事にしていきたい

初回もこれからもずっと雑な感じで、日記を書いていこう

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?