見出し画像

猫になりたい


さまざまな詩人や、シンガーたちが"猫"という名を借りて世にたくさんの作品を送り出してきた。



愛くるしくて、自由で、スローな生活は実際、憧れる。

私自身9年以上、猫と共に過ごしているが、

寒い日の朝方、目を擦りながら支度をするとき、夏から秋へと移り変わりの季節のなんだか"寂しい"気分になる時、暑い日の夜、


"あぁ、猫になりたい"


と切に思う。



特に、予定をつめつめにした日。

"人生、生き急いでるなぁ"って感じた瞬間。

来世は猫になろうって心に決める。



猫側からしたら、

『別に好きでこうしとるわけじゃないわ!』

って怒られそうだけど、

私からしたら、丁寧に時間を刻んでる感じがして、羨ましいと思ってしまう時もある。


"猫のように好きなことをしながら、丁寧な生活をおくる"

と何度決めたことやら。

愛猫から、『もっとゆっくり生きなよ。
人生まだまだ長いんだから』って言われてる気がする。

いろんなものや、人、ことに興味があるから、全て見てみないと気が済みません!っていう自分が、人生マッハスピードをやめられる日が来る時まで、怒られ続けようかな。

今はまだ、なんだか
"見たことのない外の世界"が気になるからね。

"あぁ、猫になりたいなぁ"

猫アレルギーなんだけどね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?