見出し画像

田中みな実が面白い〜自分の心の軌跡(奇跡)を思う〜


家事をひととおり終えた後、今日は、あー、なんだか身体がだるい、と珍しくソファにひっくり返ってスマホを触ってたら、意図せずして田中みな実が何かの番組で話している動画が、再生されてしまいました。


触り直す気にも、起き上がる気にもなれず、惰性で流していましたら、田中みな実がかなり面白い。


面白いポイントは随所あるのだけれども、特に興味深かったのは、男性とのお付き合いについて、鈴木愛理が話している内容に興奮して同意している様子でした。

鈴木愛理が、私は家族にも友達にも恵まれてきたから、男性(例えば浮気とか)で苦労して、プラマイ(プラスマイナス)になるんだと感じている、みたいな話しを言い出した途端、田中みな実が興奮して、私も本当にそう思う!とまくし立てるように話している姿でした。


親に愛されていない、家族関係に恵まれていない、健康に恵まれない、と信じきって病んでいた闇の若き時代の私には、はー、なるほど、そういう発想になるんだあ、となんだかすごく新鮮でした。


私からすると、そういう人たちは、家族関係がいい→自分を愛せる→社会を愛せる→安心があるから恋愛もうまくいく→安定した生活を続けやすいだろう、と勝手に思っていました。


逆に言うと、家族関係が不安→自分が不安→社会が不安→恋愛も不安→不安な人生のループと。


実際私はそうだったので(苦笑)必死になって、カウンセリングやらセラピーやらセミナーやらにいきまくり、なんとかしたい!自分を愛せるようになりたい!ともがいてきたわけです。


家族関係、友人関係、健康が当たり前、の彼女たちの姿は、当時の若き日の私からみたら羨望以外の何ものでもなかったでしょう。


が、いろいろなことを学び、自分に何が起きていたのかが分かるようになり、人生を半分も生きてくると、彼女たちも意外に自信がないのかもしれない、と感じられました。


もっと自分に自信持っていいよ。


もっと気高く生きていていいよ。


なぜなら私はかつて病んでいるとき、この苦労は、大半の人がしないこんな奇妙な病気になるということは、何か意味があるのだろうか?私はこれから何を学ぶべきなんだろうか?


とそれに意味を探さずにはいられなかった。

でも今の精神状態の私ならば、もっと楽天的というか、そこまで深刻に意味づけしないでいられる感じがします。


若いということは、人生の経験値が低いので深刻になりやすいし、先が長過ぎて意味づけしたくなるのかもしれません。


ただ長く生きてくると、ネガティブな体験ほど、その人を成長・進化させ、それがあったからこそ魅力的な人になる、というのはいろんな方をみていても感じています。


また、その出来ごとの意味は、あとからわかる。


あー、私はあれがあったから今の私になったんだ、今の私が創られたんだ、と。


そしてそれをライフワークにしたいのだと。


だから、そのとき無理して意味を探さなくても大丈夫。


とにかく私はみんな大丈夫だよと、自分にも、友達でも、田中みな実を見ていてさえも思う境地になっています(笑)


みんな大丈夫。

今日もお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?