見出し画像

笑顔の効果

昨日、多くの保育士さんたちとディスカッションをする機会があったのですが、その中で感じたことがありました。

保育においても、先生同士のコミュニケーションにおいても、子どもとの関わりにおいても、保護者支援においても、安心感を得られる身近な方法がある。

それは『笑顔』でした。

画像1

笑顔の効果は自分の人生を通しても感じていましたが、保育の仕事においても笑顔でいることはメリットしかないと思います。

私は転職歴が多いのでよく子どもたちとの『初めまして』の日を経験しているのですが、こちらが笑顔で近づくと子どもたちの表情が一気に緩みます。

先生たちも同じです。初めは硬い表情の先生も、こちらが笑顔で接していくと次第に表情が柔らかくなってきます。

保護者様においても同じ。年度終わりに毎年感謝の言葉をいただくのですが、その中で最も多いのが「先生の笑顔で安心出来ました」という言葉です。

笑顔=安心感

昨日、保育の仕事で大切にしていることを保育士同士でシェアし合ったのですが、やっぱり笑顔だよねという話になりました。

いつも笑顔で、自分自身が楽しむこと。これに尽きるなぁと思います。

今の園の先生たちも、心から笑える日がいつか来ますように。

今日は遅い時間の勤務だったので、私を見つけた子どもたちが走ってきた時に今日いちの笑顔をもらい朝からhappyでした♡

いつも私を笑顔にしてくれる大好きな子どもたちに感謝!


ミスチル先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?