見出し画像

冒険的プロジェクト【数秘術でみる働き方改革】

いま、世の中で起きていることについて。

もうすでに、どこで誰が感染してもおかしくない段階に入っています。このままだと多くの人は不安や恐怖にかられ、もともとあった免疫力までも低下させてしまいそうです。

ここは、都合のいい解釈で安心しきったり、過剰な反応をし過ぎたりせず、できるだけニュートラルでいようとする平常心がたいせつだと思います。

たんたんしゅくしゅくと…

そして、今回の騒動は捉えようによっては今後の働き方(生き方)について考え直すキッカケになるとも思うのです。

たとえば、以前からその辺りを予測して動いている強者たちはいるし、創意工夫をしながら情報開示もしてくれています。正解不正解はわからないけど、アンテナをはっていると自分に合うチャンネルがわかってきます。

残念ながら、わたしにはそんな先人たちのようなカッコいい話や成功の秘訣みたいな話はできそうにありません。それでも、占い要素が混ざった話なら出来そうなので、ここでシェアします。

【数秘術】という占いを使って、望む働き方や向いている仕事を知るためのキッカケづくり。

ただ、これは決めつけるための道具ではなく「たとえば、こんな資質(側面)もありますよ」と提示する場所にしたいです。

その上で

どう感じるか、
どうしたいか、
どう生きるか、

を、

それぞれの頭で考えてみてほしいのです。

とはいうものの、読む理由なんてなんでもいいので興味を持ってくれた方は、ぜひ続きをどうぞ。

運命数★LP(ライフパスナンバー)★

その人の人生の道をあらわす数字。おもにその人の性格や潜在能力、才能をしめす。

まず、自分の生年月日をバラして1桁になるまで足す。

【ちなみに2桁の段階でゾロ目11.22.(33)になるマスター数の人は自分の力で調べてみてほしいてす。理由は教える側によって見解が違いすぎるのと、わたしの力では表現に不足を感じるためです。】

その代わり、ここでは
★数秘11の人→1と2の両方を持つ
★数秘22の人→2と4の両方を持つ
★数秘33の人→3と6の両方を持つ

と解釈してもらえるなら、どちらのナンバーも覗いてみてください。

計算方法
例)
2020年2月24日生まれなら、

2+0+2+0+2+2+4=12

1+2=3

数秘【3】となる。

★注意点★
さらにもっと深堀りをすれば、他の意味合いのナンバーや、強い弱いなどの数字も出せます。この時点で気になる人は自分でいろいろ調べたほうがおもしろいと思います。また、日々の実践による独自視点を混ぜてまとめているため、そのあたりもふまえて読んでもらえるとありがたいです。

そして、どのナンバーも良い悪いなどの優劣はありません。万が一、偏りのある表現が含まれていた場合、たいへん申し訳なく思います。

では…

少しでも誰かの役に立ちますように!!

●数秘【1】の人

起業家タイプ。フリーランス。個人主義。トップを目指す。男性性が強い。リーダーシップがある。独創的。(人に従ったり組織がツラいと思う人は起業したほうが気持ちが楽かもしれない。もう独立してるかも。不安や怖さがあっても身軽で自由に先頭を切っているほうが似合っている。パイオニア的発想を持つとよい。)

●数秘【2】の人

パートナーシップ、母性、女性性が強いタイプ。福祉や看護や奉仕の力が強い。受容する力。慈愛慈悲。(実際に看護師、保育士、介護関係の人に多いイメージ。寛大で包容力がある分、悩みやすいところもある。どちらかというと一対一、女性性を活かした仕事がよさそう。ちなみに、なよなよしているという意味ではない。)

●数秘【3】の人

伝達者タイプ。企画力がある。クリエイティブな仕事。アイデアを生み出す力。(例えば自社製品の良さを多くの人にわかりやすく伝えるのがうまい。個人的な見解になるがエンジニアやプログラマー、デザイナーなどのイメージもある。組織には欠かせない腕があるので、いざとなれば、その技術力を持って独立も副業もできそう。)

●数秘【4】の人

建設者タイプ。組み立てる力。システム化する力。土台を作り具現化させる力。まとめ上げる。努力家、真面目、信頼を得る。現実的。安定させる力。(4が強い人は安心安定を好む傾向がある。結婚願望が強いイメージもある。どちらかというとしっかりした組織の中にいるほうが楽かもしれない。もし副業をするなら堅実的なものを選ぶと安心できそう。)

●数秘【5】の人

自由人タイプ。センターポジション。多才な人。文才がある。エンターティナー。ブレない芯があり、人を引きつける力がある。(リーダーもマネージャーもサポーターもできる器用な人のイメージ。変革者でもあるので他の人より破壊力や突破力がすごい。どんなことがあっても生き抜く力がありそう。)

●数秘【6】の人

奉仕者タイプ。人類愛。ボランティア精神がある。芸術家。美意識が高く、上昇志向。上と調和する力がある。(とにかくコミュニケーション能力が高い。世話好きでサービス精神があるので、人の役に立つ仕事なら分野は問わないイメージ。また、芸術面で愛や感情を表現するのもよい)

●数秘【7】の人

アーティストタイプ。研究者。学者。哲学者。完ぺきより不完全なものを好む。職人気質。(一歩下がることができるので誰かのサポートなども向いている。会社員なら、実はあまり向いていないと気づいているかも。もし興味があって探究しているものがあれば、掘り続けることがたいせつ。諦めなければ芽が出て開花する可能性はある。)

●数秘【8】の人

実業家タイプ。管理者。経営者。プロデューサー。組織化したり家業を継ぐなど、循環させる力がある。ストイックな人。(実際に実業家が多い。これ以上あまり書くことがない、その才能をぜひ社会や家族のためにどんどん使ってほしい。)

●数秘【9】の人

調停役タイプ。1〜8の数字をすべて持つといわれる両性具有タイプ。無私無欲だが、なんでもよいわけではない。夢がないのもしんどい。(感受性が強く共感能力があるため、なんらかの相談業が向いているイメージ。ある意味社長タイプ。ただ、一人でやるより、たとえば1や8の人の協力を得るほうがより発展しやすい。)【追記修正:共感能力というのは間違いで相手を理解する力が長けている】

〜以上〜

とにかく、この動きづらい期間をうまく使って、

手元にあるキャリアをどうスライドさせれば、より自由で豊かな日常が手に入るのかを想像し(創造し)てみてほしいです。

なにかと「ほしい、ほしい」とお願いばかりになってしまう語彙力のなさと実力不足を反省しつつ、

なんとなくnoteを始めたと言いながら、有料で優良な記事が書ける人になりたい(のかも)と思いました。

も少し、がんばろぅか、じぶん。

【追記】このたびは最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。現在、1ヶ月前と比べるとずいぶんと状況が変わってきています。実力不足な人間が書いたとはいえ、内心それどころではない方もいるのではないかと思うと削除するかを悩みました。ただ、わたしは何事も長期戦で考えたり、どう転んでもいいように執着しないクセをつけています。読んでくださった方も同じように思ってもらえたらいいなぁと思い、追記の文章を足しました。しかし、どうか無理だけはしないでください。そして「一寸先は光」にできますよう慌てず焦らずに多くの人が想像力を持って、少しでも(自宅で)こころ豊かに過ごせますように願っています。そして、医療関係者の方をはじめ、休みたくても休めないお仕事についているみなさまへ、こころより感謝とエールを送ります。
いまこそ利他精神を…
〜2020年4月10日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?