見出し画像

長期インターンって稼げるの??

「お金を稼ぎたいから」という理由で長期インターンをはじめる学生さんもいるのではないでしょうか?今回は以下にてインターンのお金事情についてご紹介していきたいと思います。

そもそもお金もらえるの?

結論から言うと、「長期インターンであればもらえる可能性の方が高い」になります。広義で「インターン」と括ってしまうと、例えば「短期インターン」の場合は無給の可能性もあるのですが、長期インターンの場合は有給のケースがほとんどです。しかしながら、中には時給制ではなく「完全成果報酬」のようなかなりグレーな形で長期インターンを運営しているケースもあるので注意しておきましょう。

いくら稼げるの?

これは自分が長期インターンをする都道府県の最低賃金によって変わってきますが、仮に「時給1,000円」「週に15時間稼働」と想定した場合、1ヶ月で約6万円(1.5万円×4週)のお給料となります。この金額は、人によって多い/少ないとどちらにも捉えられると思いますが、あくまでも参考情報としてお考えください。インターンの時給情報を知りたい方はこちらをチェック

注意点

前述の「有給ではないインターンもあり得る」ということに加え、長期インターンの場合は「基本的に働ける時間が平日の9時~18時」ということにも注意しておきましょう。ちなみに編集者の私が学生だった時は「平日はインターン」「平日18時以降や土日はアルバイト」という形でWワークを行なっていました。

最後に

長期インターンは時給やコミット量次第ではちゃんと稼げる場合もあります。しかし、編集者が知っている学生さんの中には「インターンにのめり込んでしまい、留年をしてしまった」という方もいました。学業とインターンのバランスは個人できちんと管理していきましょうね。

myternで紹介している長期インターンは9割以上が有給インターンです。ご興味ある方はぜひサイトをチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?