12/25 日記

・昨日のカフェで読んだ『散歩の達人』という雑誌が面白かったので、今日駅ビルの本屋に行って住んでいる地域の特集号を購入した。おしゃれなカフェや雑貨屋、その他観光地に加えて、ブラタモリ的な歴史を読み解きながら風景を愛でる散歩エリアなどが掲載されている。インスタ系ばっかりとかじゃなくて、大衆向けとマニア向けのジャンルが絶妙に混ざり合う、まちを存分に楽しめるコースが入念なリサーチの上で紹介されていて、前日の日記「行きたいところがわからない」の悩みがある程度解決できそうないい雑誌だと思った。

散歩の達人 最新号(2023年1月号)


・ディナーは自分たちで作るとして、ランチのことを全然考えていなかったことに気づいて、成城石井でいつもよりいいパスタと生ハムを買って食べることにした。昼からビール「水曜日のネコ」を飲みながらのんびり過ごす。


・夕飯は去年と同じで、リュウジのフライドチキンと成城石井で買ったチーズフォンデュ。

https://youtu.be/i7JJgYD-2dA


・先日、鍋の中の水分を飛ばす工程をすっかり忘れていて、揚げ物をしようとしたら小爆発して何度も油まみれの床を掃除する羽目になった。水が先に沸騰して油の温度はそこまで高くなかったので火傷はしなかったが、久しぶりに油で料理するのはなんとなく緊張する。

とはいえ何事もなく完成して、今年も味はバッチリだった。しかし、見た目がもっさりしているのが若干気になる。もっとカリッと揚がって濃いめの茶色に仕上がってくれたらもっと美味しそうに見えるのに。薄力粉もベーシックなやつだから、油の温度に問題があるのだろうか。


・日記を書く日がどんどんズレていく。2日くらいだったら記憶力アップにいいと聞いたので、それを言い訳にしてるがすぐに3、4日と開いていきそう。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,859件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?