見出し画像

CAになりたかった理由?一般ウケいいし、お金持ちと結婚したかったから。

就活真っ最中。

私はこの間、某航空会社のエントリーシートを書きました。


航空業界を考え始めたのは中学2年生の時。その時の私は超つまらなくてお堅いエスカレーター女子校に通っていた。その英語のクラスのプレゼンで

「What do you want to be in the future?」

というテーマのもと、みんなの前でプレゼンをする機会があった。3分間で。


そこで私はひねり出すように、「あ、CAいいじゃん。」って思いついたのがきっかけだった。なぜかというと、一般ウケがいい、後はタダで旅行いけるっていう単純な発想だった、その時は。



でも不思議なもので、仮に決めた「夢」でも一度口に出すと、それが本当になりたい夢みたいに思えてしまう。


そんなことを思い出しながら


ESにあった質問

あなたが当社の客室乗務職を志望する理由を記入してください。

この質問見て思った。

ESに書ける真っ当な理由が、今も思いつかない。


正直私の周りは、CAを目指している女子だらけだ。というか、言い方はあれだが、昔とは異なり「客室乗務員」という職業自体が、簡単に目指せるようになった今だからこそ、みんな手を伸ばしに行く。腕を伸ばして掴みに取りに行く。だから、目指してない子を見つけると逆に「え、CAは見てないの?」とも思ってしまう。


ダブルスクールしている子も少なくない。しかもCAのダブルスクールってめっちゃ高い。

一度スクールの見学会に行ったことがあって、大学3年の10月から入会しようかなって思ってたんだけど入会費43万円って言われた衝撃さを、私は永遠に忘れない。気軽に払える額ではない。酷い世の中だって思った。

しかもスクールのウリは

うちのスクールの講師は元〇〇航空で人事をしていたんです。とか、
今外資の〇〇航空の日本採用を、うちのスクールが任されているんです。

とか平気で言われる。
言うまでもないが、それなら入った方が得である。

もちろん中にはスクールに行かなくて受かる子もいる。

だから私は行かないっていう選択肢を選んだ。


しかも私には、そこまでしてなりたいとは思えなかった。

だってESにもあったこの質問

あなたが〇〇の客室乗務職を志望する理由を記入してください。


私の答えは

A. 誰からも評価の高い職業に就き、お金持ちと結婚して玉の輿に乗っかりたいからです。


だけだったから。


現実的に、CA目指す女子の本当の理由はこれがメインだと思ったので、私が代表して言ってみた。


おもてなしの精神がとか、お客様の笑顔がとか書くけれども、本当の理由は、核となる部分は違う、私の場合、CAっていうブランドを身につけた自分になりたいっていう方が正解なのかもしれない。



だから正直、今絶対CAになりたい訳ではない。

むしろ総合職としてバリバリ働きたい。これは失恋した時に感じたこと。

私には大好きだった彼がいた。彼は、エリートコース真っ最中だった。顔もカッコよくて、性格も良かった。身長も高かった。私は私なりに彼に似合う女性になるよう頑張った。大好きな彼に追いつけるように。憧れの彼女って思ってもらえるように。俺の彼女可愛いんだよって言ってもらえるように。好きな人を想って可愛くなりたいって感じる魔法はすごいなってその時身をもって実感した。大好きだった。今でも写真は消せていない。だから写真フォルダを漁るのは苦手。未練なんてないって言ってる。過去に固執しすぎてしまうと、成長できないって知ってるから。でも貰ったものはまだ捨てられていない。

でも単刀直入に言うと、私は捨てられた。別れたとかフラれたって言葉じゃない気がする、あれは完璧に捨てられたの方が近かった。「他に好きな人ができた」っていう理由だった。結論捨てられたのは、外見ばかりを追いすぎて中身が空っぽな私だった。でも涙は止まらなかった。

思い返すと、彼の

いいじゃん、CA似合う。

っていう一言がすごく嬉しくて、本気で目指そうって思った時もあったのかな。

でもそれとは裏腹、こんなにもあっさり、恋愛って終わるんだなって思った。

今はもう彼とは連絡を取っていない。


スペックが高い男は、可愛くてスタイルがいい女とたくさん遊んでいることも、ここら辺から気が付き始めた。もちろん全員ではない、でも確率論的には高い。


この経験から、男にぶら下がる人生ってよくないなって学んだ。捨てられても、後悔させてみせるって思うくらい綺麗になりたい。もちろん中身を外見も。

そして、万が一捨てられても、一人で生きていける強い女性になりたい。


言ってしまえば選択肢の1つみたいな存在になりたくない。

「このバック大好きだったけどやっぱり飽きたからいらないや。古くなってきたし捨てよう。」

みたいなのは悲しい。捨てられるって悲しい。
多分のこの悲しさは、当事者にならなきゃ一生分からない。


そういう意味でこの経験ができてよかった。

人の悲しみに気づける女性になれてよかった。


唯一無二の存在になりたい、との思いが生まれたのもこの頃。

そこから総合職ばかりを見るようになった。


総合職と一般職、一般的に稼ぎがいいのは総合職である。
総合職×総合職の方が、男女の関係において対等な関係になりやすい気がする、言い方はあれだけど。心の中に溜まったことも素直に言える気がする。しかも彼のお金で生活をしているという罪悪感も生まれない。

総合職でバリバリ働いて、自立した女性。

フラれても泣くのはその日だけ、次の日からまた自分のために仕事をしたい。



その答えが、私にとって総合職なんだなって思う。だから総合職!決めた!


ある程度はバリバリ稼ぎたい。自分のお金で好きな服や物を買いたい。でもお金で自分を見失わない程度に。


最近人と会ってなくて、「頑張って」って言われる回数が減ったから

自分で自分を褒める習慣を作ります。




頑張れ私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?