見出し画像

ぽんの平和活動、ヘワカツ❕🕊️

台風がやってきています。
そして今日は八月九日、長崎原爆の日。
78年前の今日、祖母は爆心地から3キロ圏内で被爆しました。私は被爆三世です。
私は毎年八月六日と九日は黒い服を着るようにしています。

78年前の戦禍の中、
日本をはじめ世界の至る所で地獄があり
その数だけ奇跡もあったでしょう。
私がこの世に生を受けているのも
数えきれないほどの奇跡の賜物。
さらに言えばそれよりずっと前から、
幾多のピンチを潜り抜けて
わたしやお読みくださっているあなたの
ご先祖様がいらっしゃるのだと思うと
世の中は奇跡だらけだな〜と思います。

なにげない今日はご先祖様からわたしやあなた方で続けてきた血と汗と涙の努力と奇跡の日々なのですよ!
めちゃくちゃすごい!えらい!最高!
大切にしたくなっちゃう!

そしてわれわれも祖先になってゆく…
すこしでも今よりいい未来を遍く子どもたちに残したいと思います。




私に出来ることは

親切でいること。
知らない人にもにっこり微笑むこと。




見知らぬ方に親切にされたら嬉しいし、目が合ってニコってし合えたらすっごく気分が良い!
すっごく嬉しくなったから私もしよ!って
今度は私発信で☺️にこ。
そうし合えた誰かがまた次誰かに親切にしたり微笑んだりしてそれがずっとずっと枝分かれのように皆に繋がっていけばささやかかもしれないけどきっと平和で幸せなんじゃないかな…と思います。
(Pay It Forward って言うんですよね。
大好きな映画で教わったことをずっと真似しています。
Pay It Forward公開から23年…
わたしは今年観た映画で人生一大好きな一本に出会った。
Everything Everywhere All at Once 
この映画でも同じように「どんな困難にあっても親切でいようと決めれば大丈夫」という台詞があり やっぱり…!まちがいない!!!と歓喜し、
上映終了後は嬉しさと感動と混乱と放心状態で動けなくなったほど。まさにタイトル通りEverything Everywhere All at Onceすべてのこと、すべての場所、すべて一気に!私に飛び込んできたのだろうと思いました。)


わたしひとりではかなり時間がかかる平和活動なので、
読んで下さっているそこのあなた!
出来る時で良いので是非ニコッ☺️ってしてください😆照れちゃう時もあるけど、何より自分自身気分良く過ごせるのでオススメです!

☺️してくださいね!あなたですよ〜!!!

前置きで書いていたことが映画の話を挟んで
長くなってしまいました…。
今回もお読み頂きありがとうございました!
にこっ☺️やっていきましょうね💖

次回は転職大失敗奇譚をお送りいたします。どうぞ、おたのしみに!😆💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?