見出し画像

ぽんちゃん春を待つ(エゴとの出会い編)

花粉が…
鼻の奥がカサカサ…
ズビズビ…ぶびぶび…
11月末から隠居しているのに花粉にやられ始めている…
コロナマスク生活してたのになぜ…
これ、マスク生活じゃなかったらどうなってたんだZE…恐ろしいZE…

ぽんよ、何カッコつけてんだ。
春を待つとかちげー、やつら(花粉)勝手にやってくる…勝手に鼻腔に入ってくる
ぽんのEEZめちゃくちゃにお邪魔してくるじゃん?

そんなこんなでみなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたくしは、クリスタルケイさんの名曲
boyfriend-Part2-の歌詞


ガラになく黙り込んだ
汚れたTシャツの背中
ちょっと見は怖いけれども
実は優しい人

という歌詞の人物像をずっと想像しています。
情報が多すぎて結局どんな風貌の人物なのか
全くわからない。
しかし、わたしはおでかけのために身支度をしながら

ガラになく黙り込んだ
汚れたTシャツの背中
ちょっと見は怖いけれども
じつは優しい人

がどんな顔をしてるのかずっと考えています。

そんなことはさておき、
本来三月に復職予定だったのがひと月延び
四月に職場復帰の目処が立ちました。
このひと月がとても重要で大切だった!
と、まだお休みは終わっていないのに
早くも意味を見出しています。

それは二月末、実母に
「ぽんちゃんは自我が強いよね〜」
と、言われたことに始まる。
ぽんちゃんは35歳になっても自我がなんたるか全くわかっていないアホのポンコツポン子であったのだ!!!!

自我?
それってエゴってやつ?

よく、取引先の所長が部下に
「それってあなたのエゴですよね?!」
って言ってたな…あれか…
西の果てのひろゆきここに現る…
くらいにしか思ってなかったエゴというやつ。

じょ冗談は よ、よせよ…
お、お、おまえもしかして…花粉より迷惑でウザい奴なんじゃ…?🥺

不安になってきた…😰
エゴまみれ自我マシマシ人間かも…🍜
ポン子系ラーメン🍥

というのも、
あ、わたし離婚して良いんだ!と気づいてから
一生懸命働いてむちゅめと生きていく!
男の世話にはならん!!!と肩肘張り
(実家にはかなり世話になっているが)
その後就職し、営業の世界に身を置き
女は役に立たん、と言わんばかりの旧態依然の職場で
絶対に負けないぞー!と奮闘してきた。
弊社初のパートから正社員になった女営業なのだ。
社内の賞レースでは必ず表彰された
自分の製品も出した(すぐ消えたけど)
自分の提案で全社を挙げて西日本新幹線開業のお祝いもした。🍎
私の2号3号を作ろう!と、各事業所女性営業をこぞって採用しようとしている。
わたしの奮闘の跡はたくさんある。
おかげで不幸の手紙を二度も頂いたのだ。

無意識にただ頑張らなきゃ、と思って
がむしゃらに走って来たこと
自分でなんとかする、頑張っただけ報われる。
そう信じていてこと。
報われない部分が増えて来た気がして不満をたくさん溜めていたこと。
全てエゴだったのかもしれないと思ったら
急に虚しくなったし、心底恥ずかしくなった。

会社がもっと良くなること、
弊社製品がもっともっと愛されること
女性がもっと働き易い会社になるように
まずは私が頑張らねば!と思っていたのだけど…

気が強い私をよく思わない人もいただろう。
変化を嫌う人からしたら迷惑だったろうな、
悪かったな…と。
私には謙虚さってものがないんだ…😱
もっと良くなるはず!と大義名分あれば人を多少混乱させてでもその大義名分を貫いてきたこと。

私は正しい!何故ならばより良くなるように
働いてるからだ!真面目だから正しいのだ!
そう思っていた
それが私の正義だったのだ。
(どんな手を使ってでも!とか人を蹴落としたりはしていない。と思う)
不真面目な同僚、効率悪い働き方をする同僚
非協力的な上司、すべてに怒っていた。

わかっていたけど、わかってなかったんだな、
人にはそれぞれ事情があって、正義もある。
人の数だけ正義があることに。

少なくとも私は謙虚な部類だ。と思っていたのだ!(驚&怖)

これは…コワイことだ…
母親としてもエゴまみれでは娘を苦しめてしまうかもしれない。

むちゅめよ、すまぬ。
カーチャンは恥を知らん人間でした。😭
自らの行いを悔い、心底恥ずかしさを味わって
少し落ち込んだけど、この気負いは
あってないようなものだったのか!と
わかってからものすごーーく心が楽になった。

ちょっと前の私ならば、やってきたことが全て無駄だったんだ…とか思って別の落ち込みの仕方だったんだろうけど、それとも違う。
もっと気楽に生きて良いんだ✨やった!
ひとり頑張ってる気でいたけど、そりゃ〜しんどくなるよ。嫌な役を無意識にやりながらよーく頑張ったね!どうやらもうしなくて良いっぽいよ!お疲れ!と、自分を最大労った。

それがお休みアディショナルタイム31日
の間にもたらされた私の業の気づき。

これは壮大なテーマなので
ひとまず今日はここまで。
つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?