年齢、身体、仕事…

今56歳、今年の夏で57歳
去年の7月にパート先を転職したばかり

品出しの仕事をしています。
面接の時に重い物ありますよって
何度もこのフレーズを言われたから
まさか採用されるとは思っていなかった
契約を交わす時も本当に良いのか
確認したけど、よほど人手が欲しかったのか…
私も半年就活してやっと採用された事もありとりあえずやってみる事にした

やってみると聞いていた通りなかなかガテンな仕事でこれは何歳までできる仕事だろうか…
周りはほとんどが40代の小学生がいるママばかり
あと3年で60歳やめ時を考えないと思いながら働いていた

先日人生初の50肩になった
もともと腰を悪くしやすいので
腰痛ベルトを念の為しながら仕事をしてはいましたが…
別の所に、肩が良くなったと思ったら今度は足首という感じで働きだして
8か月目にしてあちこち出てきた

お金に困っていなければ
体と年齢を考えると今の仕事は
ベストではない事は分かっていますが、次の仕事がまたなかなか決まらなかったらと思うと辞める決断が出来ず…

年齢制限はないとは言っても
定年年齢は結局あるし
子供が小さくても具合悪くて休む事があっても
結局年配者より年齢が若い人を雇うのが一般的なのか

代わりの沢山いる職場を選ばざる得ないのは年配者の私も同じ
体力の心配、実父のケアをしやすい職場環境など
その狭いエリアの中で働くのは
なかなか大変、選択肢も狭くなるし
仕方がない

ただ辞め時を誤ると次はないかも…
それだけが頭をよぎる
考えないようにしていたけれど
体の痛みと同年代のパートさんに
何歳まで働く?と昨日聞かれた事が
きっかけでモヤモヤしだした

早く転職すべきか
皆さんならどうしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?