見出し画像

梅雨明けー梅の香り

東京も梅雨明けしました。

梅雨明けしたら、土用干しの合図☆

ベランダに午前中から梅を並べていると、風が吹く度に甘酸っぱい香りが家の中に入ってきて、なんとも幸せな時間でした。

いつも手作りが大好きな友達が手取り足取り材料の調達から作業まで助けてくれるので、梅酒や梅干しと勧められるがままに作って楽しんでいましたが、今年は会うこともなかなか難しく、教えを乞うこともできないので何も仕込みません(仕込めません😓)でした。

今年は梅雨が長かった!梅雨明けが待ち遠しかったので、今週末は気持ちも晴れ晴れでした☀️ ふと土用干しを思い出して、梅の香りが恋しくなりました。

来年はまた友達と梅酒も梅干しもお味噌もらっきょうも全部作ろう😃 

買ってしまえばいいのですが、自分で手作りしたものがあると、それだけでほのぼの楽しくなって、おにぎり🍙もお味噌汁もより美味しく思えるから不思議です。そして、料理ベタの私でも自炊しよう!と積極的になれるのが魔法のよう🧙‍♀️ 

今週も1週間頑張ろう❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?