ITエンジニアの副業 エントリーシート

こんばんわ!めっちゃ久しぶりの投稿です!
何を書くためのノートだったのかも忘れてしまいました。

ITエンジニア歴18年 40歳
もうここらでセカンドキャリアについて考えていかなければなりません。
もちろん自分の会社で上になる野望は捨てていません。
どちらかというと見据えているのは、65歳以上になって会社の定年を迎えた後に「講師」として生きる道を模索するためです。

っということで、本業に迷惑をかけない副業を探します。
副業を前面に出している企業を探しました。

とりあえずindeedでサクッと応募してみました!
これは簡単だからいいですよねぇ~

ですが、次に日に連絡がきて履歴書を提示してほしいとのこと。

え?indeedに書いている事じゃだめすか?(;´∀`)

履歴書をネットからダウンロードし記載してみる。
うん、大学生依頼だから何を書くのか分からない。。。

とりあえず、びっしり埋めて結構資格情報もかけるようになっているし。

私が採用する側だったらみるところ

一つ一つの現場歴が長いか

これ意外と大事で、はっきり言って使えないな~って思う人は短期間で現場を去っていきます。そりゃそうですよね、良い人っていうのはどんな現場でも長く居てほしいからずっと囲われるんです。
長いってどのくらいかですが、やっぱり一年いたかってのが一つの目安ですね。製造が発生する開発プロジェクトであれば6ヵ月スパンですかね。

直近で資格を取得しているか

IT業界って毎月のように新しい資格が生まれています。そういう所に目をやれない人ってのはチャレンジ精神が少ない奴って思うんですよね。
忙しくてとれないって人もいますが、そんな人は今の現場を離れることはまずありません。っというか取らないって何様よ?と思うのです。

第一印象は二の次ですよね。新卒とかだったら話は別ですが。

っとまぁ私的重要なポイントはクリアしていて、コーディング得意ですよって言っているんだから、そういう人は欲しいですよね。うんうん

履歴書書いて応募した所・・・・・
1次通過しました!の連絡が来ました。

何年も忘れていましたが、通過したって認められたって事で
何か嬉しいですよね?


次は「動画面接」になります。


動画面接って何?(;´∀`)


続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?