見出し画像

これが大人のコミュ力か

こんばんは〜、春休み真っ只中で絶賛生活が乱れまくっているもんたです。今回は、この前バイト先で「なるほど…これが大人ってやつか…(歯ぎしり)」した出来事をぼやきます。

それにしても名前ダサいな

なんかいい名前ないかなあ。何かに名前をつけるセンスが遺伝してなかったパターンかな?
本題にいきます



それはある晴れた日のお昼のこと

私は某ファミリーレストランのホールスタッフのアルバイトをしています。店長曰く愛想はまだまだ改善の余地ありとのこと

穏やかな営業をしていると、ぞろぞろと入店されたのは会社員の団体8名様。ほとんどが男性のお客様で服装はつなぎのような感じ。ザ・建設とかやってそうなイメージ、なんとなく分かりますか?笑

団体でいらっしゃることは全然悪くないです、むしろ客数が上がってお店としてもありがたい


ただこのお客様、クセがお強かった。


私がメニューやサービスについて説明させていただいていると1番のお偉いさんかな?め ちゃ く ちゃ 話の途中で
「俺、この料理ね!これだから!よろしく!!」

人の話は最後までちゃんと聞こう??そして上司かもしれないけどもうちょっと周りを見たほうがいいのでは…?

「他の人?おーい、決まったか?決まってないって、ははは」

なるほど。周りを見た上で我が道をゆかれるタイプか。
今考えたらそういうリーダーも必要なんだろうなとか思うけれど、その時の私の心はそんな穏やかじゃありません。
とりあえず言うこと言わせて??あと注文はまとめてくれたらすっごく助かります!!

この時点でイライラがメラメラし始めた私、そして極め付けだったのがスープ用のグラスの場所を説明させていただいたとき。

「スープ?じゃあ一升瓶にいれてここ(席)まで持ってきてよ!ワハハハ」



は???

何をおっしゃってるんだこの男性は。てかさっきまで穏やかだったのにだんだん忙しくなってきてるんだよこっちは!!雑談してる時間ないんじゃ!ちょっと黒い笑顔で華麗にスルーを決め込みましたね。とっさに。この対応はさすがにまずいよな、でも正直あの絡み方は勘弁してほしい…イライラがぐるぐるする中で休憩室の店長のところへ

もんた 100点の回答を聞く

まじで意味わかんなくないですか!?と店長にさっきの一連の出来事を愚痴る
すると店長は笑いながら

「そういうときはね、いい感じに返すんだよ。いやー、すいません!当店ちょっと一升瓶は置いてないですね…ビール瓶ならあるんですけど!アハハって」

うわー!!それじゃん!

お客様のノリに合わせた言い回しで笑いもとれれる、けれど同時にお客様の気分を害さないようにやんわりと否定もお伝えする。

それだよ。全人類がさっきのシチュエーションで求めるセリフランキング第1位だよ。

「これが大人の言い方ってやつだよ♪もんた」

その通りでございます。くぅー、悔しい。歯ぎしり。私もそういう粋な言い回しができるようになりたい!!!

年齢だけじゃなく、コミュニケーション力も大人に近づきたいとしみじみ思うもんたでした
#女子大生のひとりごと #アルバイト #コミュ力 #大人あるある #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?