見出し画像

麦を蒔く

今日麦蒔きをした。
7時からと決めてゆきちゃんと葉太と。
前に蒔いて良いよと言ってくれていた畑に筋を作っていたのだが奥の畑にしてほしいと地主さんに言われてまたこれから耕すのかとびびったけど
地主さんがちゃんと立派な耕運機で耕してくれて畝まで作ってくれていた。
麦は3キロ。湖東の自然農の農家さんから購入する。
そのまま噛んでもぐもぐしていると香ばしい麦の味がして美味しくて、次男はコーンフレークの味!と叫んでいた。
ゆきちゃんとこの子も起きてきて一緒にパラパラ蒔いて土を足で被せていく。
朝は寒く着込んできたけれど日が当たると暑くなってきて上着を脱いで作業した。
これが月末には少し伸びてきて、そしたら麦踏みをしていく。
春に麦が出来たら小麦粉からホットケーキを作ったり、麺を作ったりできるかな。
大豆も育てて醤油も作ってみたい。
美味しい食べ物を自分で作っていく。
最近はこれが楽しくてワクワクして仕方ない。麦踏は近所の子達も一緒にしよう。子どもが何度も何度も踏んでくれたら強くてよく分けつした麦が育つのだという。
楽しみだなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?