卒業旅行in香港_4 一日目夜編

17:15 青衣(Thing Yi)駅 到着

すると早速こんな看板が。

Disneyって書いてる!リゾラだ!うおー!
やはり空港から直接向かうゲストも多いのか、パーク到着までリゾートラインの案内看板は数多く設置されていました。とにかくこのピンクの表示のある方に進めばOKです👌🏻

●青衣(Thing Yi)駅
早速パークに向かうつもりだったのですが、この駅はショッピングモールのように沢山のお店が並んでいました。特に予定もなかったのでこちらで夕食を頂くことにしました。

この場所で知ったのですが、香港のエスカレーターではみんな右側に並んで乗っていました。日本の関西地方と同じです。郷に入っては郷に従えということで、右側に寄ってエスカレーターを利用しました。

The めでたい

いくつか並ぶレストランの中で選んだのは“PARADISE”という中華料理店。店先のメニューが美味しそうで、店内も空いていたので入ってみることに。調べてみるとどうやらチェーン店らしい。

広々とした店内。お店の方に広東語で話しかけられましたが、戸惑うこちらの様子を見て英語で案内して下さいました。机にセットされているのは……ヤカンと豆……?

取り分け用の小皿もセットされていました

周りの地元客を見てみるとどうやらこれはサービス(というかお通し)のお茶と小鉢のようです。熱々のお茶を注いでとりあえず乾杯。

入国に乾杯

見た目に反して味は薄く、遠くの方でお茶の味がする。豆の方も特別な味付けではなく、至ってシンプルな煮物という感じでした。でもついつい手が伸びる。地元客を見ているとお茶はヤカンごとおかわりができる……?ようでした。多分。

注文はメニューを見てオーダーシートに数を記入して渡すようです。気になるものをいくつか頼んでシェアすることにします。ちなみに彼は辛いものがかなり苦手なので、辛みのありそうなものは避けて注文しています。私は辛いの大好きなんですけどね。

オーダーシート兼伝票の役割です

これを見た通りですが、香港では基本的に中国語+英語の表示がされています。これは観光客向けっぽくない場所でも同じです。読める漢字と知っている英単語でなんとなく意味が伝わってきます。

注文から10分もしないうちにお料理が続々届きます。

/ ドドン! \

美味しそう〜!どれも器からサイズが大きい🥳
ラーメンは優しいお味のスープが麺ととろとろのワンタンに絡んで幸せ☁️パラパラのチャーハンは絶妙な味付けで手が止まりません。そして小籠包は中からじゅわっと溢れる肉汁がたまらん〜🤤思い出しただけでお米が食べたくなります。

こちらの3点+お通し代など含め300HK$ほど
ご馳走様でした😋

おなかいっぱいになったところでパークに向かいます。冒頭の看板に従ってホームへ。電車は5〜10分おきに沢山出ているようです。すぐにリゾートラインが来ました。

よく見る窓!
よく見るつり革!
よくみる銅像!

いつもと同じ「ディズニー」を感じて安堵すると同時に、とってもワクワク。5分ほどでパーク最寄りの迪士尼(Disneyland)駅に到着です。

●迪士尼(Disneyland)駅
ホームから音楽も外観もディズニー1色!

弟子帽子の柱

エスカレーターに向かうと、キャリーケースを持ったゲストはエレベーターで上がるように指示されました。他の駅や空港でもキャリーケースはエレベーターを案内されましたし、場所によっては優先乗車の対象にキャリーケースを持った人のマークが記載されていました。

オクトパスで改札を通って外に出ます。駅の外観はこんな感じ。

どことなく“ワールドバザール”を感じます。
そして……
19:30 香港ディズニーランド 到着

感動ものです

うおおおおお!よく見るゲートだあああああ!
一気に海外パークに来た実感が湧いてきます。テンション爆上がり。写真撮りまくり。ミッキーさんかわいい。はるばる日本から会いに来たよ〜

ようやく気持ちが落ち着いたところでくるっと振り返り、バス乗り場に向かいます。複数乗り場がありましたが、ディズニーホテル行きバスの乗り場の案内は複数設置されていて分かりやすかったです。

バスはホテルごとに乗り場が分かれていて、10〜15分に1本やってきます。乗り場には屋根や椅子もあります。やってきたバスにすぐ乗ったのですが……このバスが超飛ばしまくりです!計5回乗りましたが、毎回シャトルバスとは思えないスピードで走っていきます。駐車場内に入っても徐行することはありません。10分足らずでホテルに到着です。

この時乗ったバスはアトラクションが書かれたポップなデザインのものでした。他にもダフフレやアナ雪デザインのものもあります💘

●香港ディズニーランドホテル
今回はディズニーランドホテルに2泊します!

到着するとふんわりとお花の香りが🌼ホテル内ショップではこの匂いを再現したアロマオイルも販売されていました。

きらびやかな玄関ホールに感動しつつ、まずはチェックインカウンターに向かいます。バスから降りた玄関は建物の3階になっているようです。同じくこのフロアにフロントやベルカウンター、ショップなどがあります。チェックインは英語で案内して頂きました。2人のパスポートを提示するよう言われます。高速の英語でチェックアウトの時間やホテル内のショップ、レストラン、アクティビティなどについて説明を受けました。

お部屋は6022号室でした。エレベーターではフロア到着時にミッキーさんが中国語でアナウンスしてくれていました🐭エレベーターホールから少し歩きます。カーペットでキャリーが引きづらい。

カードキーもミッキーさん

いざお部屋の中へ!

心が落ち着く素敵なお部屋です🛌

あちこちにディズニーキャラクターが隠れていて癒されます🍀特に好きだったのがこのアメニティ

7人の小人デザインです🍎
他にも冷蔵庫やドライヤー、1.5Lのペットボトルのお水×2、コーヒーメーカーなどが設置されていました。引き出しや扉をあちこち開けてしばらくお部屋を堪能した後、パーク閉園前にホテル内のショップを見てみることにしました。

前述の通りショップは3階に(写真がありません涙)
店内は広々としており、パーク内で販売されているグッズたちが沢山並んでいました。ここで私はリーナベルのバケハを購入🦋‪アパレルは3点同時購入で10%offのセールをしていました。こちらのセールはパーク内でも数箇所行っているのを見かけました👗彼と一緒にダフフレのTシャツなども買いました。想像以上に暑かった香港で活躍します☺️

しばらくホテル内を探検してお部屋に戻ります。チェックインカウンター近くのエレベーターから6階に上がると、こちら側では到着時のアナウンスをミニーちゃんが担当していました🎀

お部屋に戻って明日の確認をして、おやすみなさい🌙